リソースコーチ研修 | 野澤武史のラグビーモチベーター2!!

野澤武史のラグビーモチベーター2!!

ラグビーモチベーターの挑戦日記!!

今年度から、リソースコーチとして活動させていただくことになりました。
リソースコーチは、高校の各地域代表の先生方と連携を取りながら、ユース世代の人財育成(具体的にはU20につながる人材の育成)を行うことを目的としたコーチです。

15日~17日までの3日間、竜ケ崎にある流通経済大学の施設をお借りして、研修が行われました。この研修は各ブロックの先生方と合同で行われました。私は初めての参加でわかりませんでしたが、初の試みだったとのことです。

朝5時から夜の23時まで、ワークが繰り返されました。
ゴールは何か?
そのためには何と何が必要か?
やってみてどうだったか?
次やるとしたら、何を改善するか?
隠れた前提は何か?
・・などなど、自分がプランしたセッションを様々な角度から徹底的に掘り下げました。

頭疲れた~。
でも、むっちゃためになりました。
コーチングってこういうことなんですね。ラグビーのテクニカルな知識があったり戦術にたけている、というのはコーチのほんの一部分なのかな、と感じました。もちろん、大切な一部分ですが。
23時からはリソースコーチ、各先生とお酒を交わしながら、多くのことを語りました。熱い時間でした。
実際にブロック合宿に参加するのが今から楽しみです!
今後の活動報告を楽しみにしていてください!!