NSR250フリーク!オヤジライダーとも僧のNSR250 SE MC28 奮闘記

NSR250フリーク!オヤジライダーとも僧のNSR250 SE MC28 奮闘記

NSR250フリークの34歳オヤジが、時代の流れに逆そうして2ストのNSR250 SE MC28を購入。
2スト全盛期の思い出をよみがえらせるべく立ち上げたNSR好き/バイク好きのためのブログです。

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いよいよ鈴鹿8耐
2014ですね!

青山一丁目のホンダには歴代の8耐マシンが展示されてるよ

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昨年39万で手放したバイクが一年間売れないばかりか、若干値上がりした…
( ´Д`)y━・~~

買い手がいないのか割高だからか微妙

でも流石に1年以上誰も乗ってないのは可哀想…

誰か買ってあげて!

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昨年に39万で手放したNSR250
チャンバーとステッカーでほぼ間違いない…
4年前の購入価格は59万。

79万で売られてたけど流石に71.8万とは…

オークションに50万で出品してたのが懐かしい。

シーズンも到来したので早く次のオーナーに乗って欲しいな。

個人的な中古車相場感だと50万までしか出さないけどね…


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昨年の夏にNSR250(mc28)を手放して早、半年。
そろそろNSR250 が懐かしくなってきました。
もちろん、今は寒いのでバイクにすら乗りたくないですが・・・

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ちなみに、大型免許を持っている私ですらやはりNSR250への想いは強いです。

なぜ、これほどまでにNSR250にひかれてしまうのか、自分なりに整理してみました。

ちなみに、私のレプリカバイク歴は、
NSR250(mc21) ⇒ RVF400 ⇒ NSR250(mc28) です。

NSR250の魅力
なんといっても、2stバイクであること。
2スト特有のパワーバンド。
狙った回転域では高出力を発揮してくれる
このパワーバンドに入った瞬間からの引っ張られるような加速感が最大の魅力だ。
それ以外の回転域ではパワー感のないスカスカなエンジン特性2ストエンジンの欠点でもある。
2スト車の中でも比較的NSR250は、街中でも乗りやすく扱いやすいバイクとして知られている。

2ストならではのレーシングな音も魅力。

NSR250なら、乾式クラッチも魅力的。

峠、高速走行も
大型バイクにも引けを取らない走りができる。

日本人の体形的に、とっても扱いやすいボディサイズ。

車重が軽いのでブレーキタイミングが遅い

車検がないということも大きい。
買ったら、不動車になるまで、一生乗れる事。

タイヤも補足、大型バイクに比べ維持費が低い

基本、レギュラーガソリン

絶版車であり、タイミングを逃すと二度と乗れないバイクであること
高値のついたNSR250を見ることがあるが、大抵レストアされているため
価格が高くなってしまっている。

NSR250のデメリット
パーツが少なくなってきている。
ある程度の年数が経過するとやはり壊れる可能性が大。
ツーリングで後ろを走らされる

くらいでしょうか?
参考になったら幸いです。

バイクの買い時は、冬がお得?中古バイク買うなら1月、2月。

 

バイクの買い時っていつ?

特に中古バイクの購入を考えている人がよく考えることですよね。


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一般的に、お得に変える時期は、冬。1月、2月です。

理由は、2つ。

バイクを乗らない時期なので、バイクを買う人がいない。

正月過ぎで、お金を使わない人が多い。

 

ショップとしては、売れないので、何とか売りたい。

通常よりも値引交渉がし易い。

在庫がなくならない。

 

真逆の発想が買い時というわけです。


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3月などのシーズンインなどで需要が伸びる時期だと、

買い手が増えるため、価格交渉がしづらかったり、

他の人に買われてしまう場合もあります。

 

というわけで、買い時は、12月の今がチャンスです。

もちろん、買いたい条件にあう中古バイクがある場合です。

 

考えられるデメリットとしては、かっても12か月乗らないという事ぐらいですかね。

3月以降で購入を検討している方は、是非このタイミングで検討してみてはいかがでしょうか?

 

NSR の中古相場は、5万~110万。

一部のショップではプレミア車として販売している所もありますが、

基本的にNSRは、プレミア車ではないので手頃な価格の物を見つけるのが良いでしょう。

 

価格が高いNSRの場合は、外見のキレイさに惑わされずに、

どのような整備、レストアがされているか十分にきいた方が良いと思います。


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青山一丁目のホンダに早くも、
2013年motoGPチャンピオン
マルク マルケス選手のマシンが展示!

日本人で良かった~合格

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皆さんも是非!

あと、CBRも展示されてました!

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先月39万で売却したNSRが76万で売られてます…

流石にビックリだわ

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可哀想だけど、この車体番号のNSRについて

3年前に59万で購入しました。
外見は綺麗ですが、実際のところは、
センターシール交換、腰上オーバーホール、タイヤ交換が必要だと考えていたバイクです

もちろん症状がでてるわけではありませんが、古いバイクですし…2ストですし…

販売価格も酷いですが、その手のメンテナンスがされてない。
売った時とほぼ一緒ですね、このバイク

だから、50万で個人売買に出した時に買ってくれる人がいたら良かったのになぁと改めて思いました。

( ´Д`)y━・~~



iPhoneからの投稿
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NSR250 SE mc28
一応、車体番号も…
1200947

最終型のトリコロールカラー
平成22年7月30日に契約
走行距離 11545
車両価格 ¥598000


今、
平成25年7月20日 ほぼ3年経過
走行距離 16441 約5000km
販売価格 約 ¥390000

三年間 20万円で乗れたと思うと非常に良いコストパフォーマンス!

今回のポイントは、
やはり、転けてない事!
そして、最終モデルだという事。
NSRにおいては、seよりもspの方が希少価値が高い。
残念な事に旧車の様なプレミア価格にはならない…

目標の50万には届かなかったけど良かったかなこれで。

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とにかく、バイクは綺麗に無転倒で乗りましょう!

ちなみに、
一台目のガルアームNSRはエンジンブロー
二台目のRVFは最終モデルだったんだけど、転倒、アロンアルファで処置、車検切れと売値は…でした
ので、今回は良かった方だと思いたい。
ニコニコ



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