なぜ、この子が? 天使過ぎるダックス保護していました | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


富士で保護犬の会を開催しまーす
GO!卒業犬のみなさん、
大集合~  (してくれたらいいな)



1489980389831.jpg

4月15日(土)10:00~15:00 クラフト作家さん祭『いぬとわたしのことり市』
@エコライフ調達空間エソラ(富士市中里2591-10) 雨天時は不参加です
クラフト作家さん達の素敵な作品展での招待開催です
10:00~14:00 フリーマーケット(全国の方々からの新品が豊富)
10:00~14:30 犬写真展(GO!保護犬GOの犬達の真実) 
12:00~14:00 保護犬の会(静岡県内で殺処分をまぬがれた犬達が参加)



****

里親募集中の犬(詳細・お申込ページへ)
里親募集中の猫(ANIMAL 3RD EYES@静岡)


*****


保護した子が高齢でも
多くの苦しんできた犬を手術して、どれだけ悪いところがあったか見てきたのなら、
不妊去勢は当たり前


麻酔のリスクが…
もはや古い知識です


うみちゃん、ホープ君、らんらんちゃん、うたちゃん


みんな、大きな手術頑張りました

悩んでいた里親さん方に
「今やらないで、いつやるの?
手遅れになってからでは間に合いません
GO!卒業犬はみんな強い子
大きな手術を乗り越えているのですから」

そしてみんな無事に生還!
お帰りなさい! ありがとう!



あたかも凄いことのようですが、
ボランティアなら不妊去勢をして譲渡は
ザ!当然です




最近は、『先程麻酔から覚めました』
的な子を自宅で介護し
入院費用を切り詰めております
入院は長くて1泊。


それ以上の入院は、
お金に余裕ができたら、できるかもしれません笑




さて

こんなかわいくて若い?若そうな子を保護していました


もちろん殺処分場からです











いつもどおり検査していただき
先生の手が止まりました







大きな腫瘍
乳腺腫瘍です


しかも複数






お金がない、とか
麻酔のリスクが、とか言ってらんない!

少し痩せているので本当は太らせたかったのですが
後からなんとかする覚悟で入院させました






フィラリア陰性
泣きっ面に、はちみつ?かな
とにかく良かった


翌日のお迎えは
手術当日でした





スッキリ


ドレンから体液が出てきます
普通の飼い主さんなら5日間の入院コース







しかも先生ったら
『テープも巻かないでおきました』


GO!の徹底ケアをご存じのようでした






先生が体を起こさせて話をしていたので
体液が一気に流れ出て


私は慌ててトイレットペーパーをお腹のしたに滑り込ませた
の画像です



「明日はイベント
チラシもこれから作るのに、えらいこっちゃ」


なんて思いながら帰宅しました


ちなみにこの日は朝から大渋滞に巻き込まれながら東名を運転

すでに御殿場に戻ったのは病院が閉まる時間を過ぎ
自宅にも帰らずに直行したのです



長時間留守だったので、犬達の世話もやり、保護した4頭が追加させており
何だかんだ 大変でした








犬スペースをまずキレイにして
新しいチギチギを敷いて
キャリーから犬スペースに出してみました


体液が滴り落ちました






手術を終えたばかりで
薬が効いているので
感覚が鈍いのでしょう


ずっとこの状態で動かず
ごはんも食べず







「だよね…痛いよな」


薬が切れてから、痛みが来るのでしょう
今動けない目の前の犬


話しかけるしか出来ませんでした






話を聞いているようでした






微笑んでくれたように見えました
助けてくれて、ありがと


そんなことは言うわけないけど
死ぬしか道がなかったこの子が
そう思ってくれたらいいな


と、勝手に妄想の世界です笑
とても美しく見えて
たくさん写真を撮りました





こんなに天使







うーん、
さすがに体液は かわいくないわね
でも、たくさん出てしまえば早く治るから


そして


この日、午前3時にやっと寝てくれました




翌朝
というか明るくなってから




チギチギのお陰で清潔に過ごせました
体も汚れることなくきれい!

隊員の皆様、ありがとう! 好き!







この子をハウスから出す前に
すべて消毒


昨日帰宅してから
お水もトイレもなし
ご飯も食べられなかったね





はじめて お水を飲んでくれました
これでもう大丈夫だね!





アパートメントを望む



ここからドレンを抜くまで
このような管理が続きました



手術から5日が過ぎると、第一段階の抜糸です




お腹の皮を寄せていた糸を切りました





大きな手術でしたから、お腹の皮をギュッと引っ張る必要があるのです


痛いね、頑張れ







こんなに長いドレンを抜きました
普通なら、これをやってから退院になりますね


私はどケチなんで…自宅でケアです







完成~!



保護してから、この抜糸まで
この子には名前がありませんでした


だからワクチンの証明書は、ダックスとしか記載されていません

今、この子は名前があるよ!
しらたま 通称たまちゃんです







傷がくっついてきたので、
他の犬と あまり過ごした事のない子達どうし
お利口さん練習です





もうすぐ傷の抜糸です
我が家で管理しながらトイレはキッチリ教え込んだので
シーツトイレは完ぺきになってます


性格もよく元気


天使過ぎる たまちゃんになりました
里親さん募集開始します!


何度も、ですが
全国のチギチギ応援隊のみなさま、

ちゅらちゃん、ここ&ひかりちゃん、ジョンくん、ゆきまる君、レオくん、
まだまだたくさんの
みんなみんな

確実に犬のために使えるご支援をありがとうございます!

フリマ物資もぜひご協力お願いします
あわよくば…えへへ






記事を読んだら下の絵を押してね 絵:ぴーパパさん
 

*****

◆転載元ブログ↓↓いつも感謝◆

チギチギとは??見てね
ルナぽんぽんさん(チギチギ応援隊長)




里親募集中の犬
◇ダウンロード◇ 保護犬の会 犬一覧 犬別ポスター



静岡県迷い犬情報(収容期間7日間・猫や持込犬は即日殺処分)
NPO法人ANIMAL 3RD EYES@静岡市(180匹:猫里親:支援もご協力を)
富士の美容室Meltin' Pot