豆のイソフラボン、女性ホルモンに似た働きをするとかで更年期の私にぴったんこ?


そんな理屈を抜きにしても、豆腐や納豆って美味しいね。


今日のお昼。


夜は糖質を減らしてるので、昨日の麻婆豆腐を今日の昼にはご飯にオンするよ!



椎茸入り麻婆。


作ったときのとろみはなくなってるけど、最初からシャバシャバしてるスープ麻婆的なのも好きですから問題なしと言うことで。


お腹いっぱいなのに、一口だけお代わりしちゃった。









麻婆の他も、大豆製品あれこれです。

右上は厚揚げにネギと生姜、胡麻油で風味を付けたミンチ詰めて煮たもの。


柚子胡椒塗りたくってガブリッ!


あとは冷蔵庫の残り物の残り。


味噌汁に至ってはインスタント。(笑)





グラタン。




納豆と豆腐にコレステロール95%カットのチーズ。


「豆腐ばっかり」って夫が言うので苦情かと思ったら「豆腐製品おいしいね」だって。良かった。


たくさんいただいたワラビは悪くしたら申し訳ないとパクパク食べて、残りがあと少しになったらなったて何だか残念です。


で気付いた。


あっ、独活ももらってたんだった!





キッチンペーパーに包んで野菜室に入れておいたら、ピンピンのピンのままでした。ほっ。


天然の山独活。


今夜はこれで何を作ろう。(^◇^)