ごろっとオフトゥン

ごろっとオフトゥン

ダラダラごろごろしながら生きてます。
最近は育児くらいしかやることがないので育児中心に、大好きな食について書く予定。

Amebaでブログを始めよう!
今晩は旦那氏出張で不在のため初の3人だけの夜です(゚∀゚)
普段から帰りが遅いので代わり映えしないけれど、子どもたちが寝静まった今、謎の開放感というか自由を感じています。
今夜は親が旅行で居ないからふふふ・・・っていう感じ?
だからといって羽目を外すわけでもなく食べ物貪っています。
お酒が飲めないからかストレスが食べることに向いているみたいで(笑)
普段は甘酒を飲んでいるけれど尽きてしまったので家にあるお菓子をつまんでいます。ビスコ、ポテチだけでは飽きたらず、サンマの蒲焼の缶詰や酒粕に手を出しました(笑)

最近考える事もあったり、旦那への不満だったり、育児ストレスだったり何かと発散したいけれど難しくてどうしても口に何か入れてしまう(-_-)

ということでおからクッキーでも買おうかと考え中です。
ポテチとか食べるよりはマシかなと(笑)

1人で過ごす夜。謎の開放感に背中を押されておからクッキー、ポチります(*´∀`)
事後報告でも、いいよね?
最近甘酒ブームきてます(`・∀・´)

元凶は酒粕。粕汁や酒粕ケーキ、甘酒を飲みたいと思い5キロ購入。
酒粕の甘酒っておいしいんだよね。自分で甘さ調節出来るし!
私は砂糖は入れずに牛乳を入れて飲むのが好きです( ^ω^ )

でも酒粕の甘酒はしっかり煮立てないとアルコールが残るので面倒(´Д`;)
授乳してるから気になるんです。
…ということで米麹から作る甘酒を作ってみました!

そうしたらこれがまた大ヒット。甘ったるくておいしい!

おかゆに米麹をいれて数時間放置するだけと作り方も簡単。しかも材料は米と米麹のみ。お砂糖入れてないのに甘い。満足感が凄まじいです。
コウジカビが出してるアミラーゼ効果でデンプンがブドウ糖になっているらしくて、朝に1杯飲むと頭に良いかも。

この甘酒なら子どもも飲めます、食べられます。離乳食始めたばかりで与えたら、おかゆより喜んで食べそう(笑)

私はつぶつぶのままの甘酒をコップに入れて牛乳で割って飲みつつ食べるのが好きです。つぶつぶの食感がたまらなくて、シリアル食べてるような気分になります
授乳中という大義名分の元、ごはんにおやつにと1人で大量消費しています(笑)
太りはしないけれど痩せもしない、さすが母乳…!!

甘酒はダイエットだか美容だか書いていたけれどそんなのどうでも良いんです。どうせご飯と変わりないんだから(笑)

たくさん作ったのにもうストックがなくなりそうなのでまた米麹買ってきて作ろうヽ(`∀´)ノ 次で3回目か4回目(笑)

飲む点滴というほど栄養価が高い甘酒、飲み過ぎ注意です


甘酒が飲みたい!!

麹を買ってきて作るかなーなんて考えていたのになぜか酒粕買いました。
いや酒粕でも甘酒は作れるけれども購入した量がおかしかった。なんと5キロ。うち、大人2人しかいないのに\(^o^)/
ちなみにこれ。冬だからクール便いらないんだね(`・∀・´)

実は酒粕初体験。なのに5キロ買ったアホです。

でもいいんですよ、酒粕の甘酒もクセになります(о´ω`о)
むしろ板粕そのまま食べても美味しい!授乳中じゃなかったらもりもり食べてた(´Д`;)アブナイ…

とりあえず旦那がいるであろう明日、小分け冷凍しないと。

酒粕、5種あるけれど何が違うのかな?まだ1種類しか手を出してないからわからないけれど、これからじっくり自分の好みを探ってみます。
甘酒とか粕汁以外にも混ぜ混ぜして焼くとチーズケーキみたいになったりするらしいからいろいろ試してみよう!

結婚して以来まったくと言っていいほど風邪を引かなかった私ですが、新年早々やって来ました。
ただの風邪で発熱38.5度が2日ちょっと。熱が上がり始めた最初の夜は本当に辛かった。。。
久々に熱で体が辛くて寝こんだし、食欲がないという久々の感覚を味わいました。
これまで風邪で食欲を失ったの、今回を含め2回しか経験していません。喉が痛くなければラーメンとか普通に食べちゃいます。おかゆは嫌いです。

とにかく体がしんどい!!!何もしたくない寝込んでいたい・・・
でも子どもにご飯をあげたり授乳をしたりはサボれないので気合で乗り切る。わー、私風邪引いて具合悪いのに子育て頑張ってるすごい()なんて自分を褒めつつ死にそうな顔でスプーンを口に突っ込んでました(笑)
子どもの食事を終えやっと寝込める!とりあえず布団に横になるものの、迫り来る人影が。
枕元に来て鼻や口に指を突っ込もうとしてきたり、叩いてきたりもうさんざん。
子どもがいると休めないって本当ですね。

かかった病院の先生、赤ちゃんが寝たら一緒に寝てね。家事したくなるだろうけど寝ないと治らないよ。と言っていたけれど無理だよね。乳児1人ならそうしてた。

そんなこんなで病院で貰ったお薬を真面目に飲みつつ頑張っていたら熱が下がって体がラクに!
病み上がりなのでグダグダしていましたが、案の定旦那にうつりました(゚∀゚)
同時にダウンしなかったのは不幸中の幸い。今は旦那の看病中です。火曜日までには体が楽になるようご飯作ったりあれこれ頑張ってます。休んだら家計に大打撃だからね・・・

旦那の次は誰だろう?今は大丈夫だけれど子どもたちも風邪引くかな?

昨日おととい遊びに来ていた義母は大丈夫だろうか・・・。風邪菌の巣窟に来るなんて勇者\(^o^)/
ちょうど旦那発熱開始前に帰っていった義母。もう一泊していってもよかったのにな←

まあ、家族全員感染すると見越して頑張るしかないかな。

去年は私自身の変化や夫の変化なんてすぐには浮かばずパッと出てくるのは、1歳の誕生日を無事迎えた事、家族が増えた事です。
旦那は仕事上の変化とかいろいろありました。でも私自身本当に変化がなくて、、、それでいいのかと。

2016年、とりあえず2人子どもが生まれたのでそろそろ仕事について考えないといけません。
だから今年の目標は就活を成功させること。 
来年度4月頃を目標に保育園探したり拾ってくれる所を探したり、ちまちまやっていこうかと思います。

とはいえ、まだ生後1ヶ月の乳児がいるので、3月末までは仕事についてはなにも考えずポケーッと過ごしますヽ(`∀´)ノ 

なんだか…崖っぷちで時間に背中を押されてる気分です。