本日2回目の投稿です。みなさん、応援ありがとう!コメントって本当に嬉しい!力になります。書きなぐり記事ですがその時の状況と経過をお伝えします。少し長いですが読んでいただけたら幸いです。





今朝の出来事。


あんまり瞼が重いので、朝風呂に入ろうとしました。




さすれば目は覚め、その後の予定もスムーズに行くと思ったのです。お風呂入りながら風呂場を洗っちゃおう、それから掃除機かけて~ゴハン作って~……


予定は順調に進む筈でした。




上着を脱ごうとしたその時、猫の声が聞こえました。一昨日の記事にも書いた通り、ご近所には猫を飼うお宅が多いので判断に困るのですが、ここで悩んでいるなら自分の目で確認した方がいい!と、脱ぎかけたシャツをまた着込んで外に出ました。




回りを見回すとすぐに見つかりました。この間見かけたお宅の車の下に居ました。


逃げてもまたここに戻っていたのです。




もはや逃げることもしません。他人の敷地なので少し悩みましたがもう放っておけません。


数粒のカリカリを差し出し様子を見ます。





するとやっと立ち上がり、ヨロヨロと匂いに誘われ歩みを進めます。


食べよう、食べたいという気持ちがあるのは確認出来ました。




さあ、君は私に捕らわれるのだよ!もう後はない、大人しく捕らわれなさい!




あっさりとタオルに巻かれました。拍子抜けするほど軽い子猫を小脇に抱え、撒いたカリカリを回収し、急いで自宅に戻りました。




とりあえず大人用しかありませんがペーストに近いモンプチ缶に水をくわえた食事をさせました。ペロリと平らげます。




少し休ませてお風呂に入れました。真っ黒な水がドロドロと出ます。流れたノミが復活しないよう、排水溝にパイプスルーを流し込んでおきました。


ドライヤーで乾かしながらやってる病院を調べます。この時間診察してくれるのはあまり行きたくないC病院しかありません。


ですが背に腹は変えられない。とりあえず暫く隔離生活にするとして、病気媒介の一因であるノミの駆除にターゲットを絞り、C病院に向かいました。




先生によると1ヶ月未満であろうとの見解、体重は400グラム、三毛の女の子です。昨日から雨が降っていたことも考えると、今日保護出来ていなければとても痩せているし体温が保持できず死んでいたかも知れない、と言われました。


病気に関しては体力が戻ってからにしましょう、少し元気になったら生みたてうんちょす持参してね、と特に体温も計らず……今の病院てみんな体温計らないの!?


とりあえずノミ駆除の薬、小さいので一回分を2回に分けて使います。ついでにまると胡桃にも予防のためのレボリューションを貰っておきます。お値段7020円。


話が逸れましたが、8日夜に泣き声と保護の失敗をしています。あれから4日経過した訳ですが、8日は走って逃げることをしています。カリカリ5粒ほど食べました。


実は翌9日午後に声が聞こえ、保護に乗り出すも威嚇し走って逃げていきました。この時カリカリを15粒くらいは食べたでしょうか。しかしそれ以降はすくなくとも私は与えていません。最悪それ以来何も口にしていない可能性もあります。


私は9日以降姿は確認出来てませんでした。犬が吠えれば怖い思いをしてるんじゃないか、猫が唸れば苛められてるんじゃないかと気が気ではありませんでした。


トンネルとも色々話し『よりによって他所の家を根城にしてるからなぁ。難しいよな……』厄介なご近所トラブルは避けたい、でも命が掛かってる、でも……と、まとまらない考えを張り巡らせるだけでした。


もう『縁』がなかったものと諦め半分、隙あらばとの希望半分……


そのチャンスが今日巡ってきたのです。




ですが4日前には走る元気もありましたが今や動くこともままなりません。体力が著しく低下しています。


その証拠に蜘蛛の巣や枯れ葉を体にまとわりつかせていても、取る気力もないのです。猫は綺麗好きな動物、異物が体に付けば何としても取り除くはず。本能すら働かないほど生きる気力がなくなってしまっている、ということが分かります。




大人猫用の食事だと栄養が足りません。夜勤で残業してきたトンネルに頼み、子猫用のミルクと強制的に飲ませるためのスポイト、パウチとカリカリを買ってきてもらい食べさせます。


スポイトでミルクを飲ませると懸命に舐めて飲んでいます。生きたいと言ってます。




私から2度逃げていった子猫が今ここにいる。私を見て『ミャオ』と声にならない泣き声を発している。




消しちゃいけない、死ぬために生まれてきたんじゃない。生きよう、一緒に10年、15年、そして、20年目指そう!!




早く元気になれ!!





今は一時間半~二時間の間隔で猫用ミルクを飲ませ、ホッカイロ忍ばせたダンボールで寝かせています。こうした方がいいよ、こうすると便利だよ等の情報を寄せていただけたら有り難いです。


どうぞよろしくお願い致します!







にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



ツイッター🍀 https://twitter.com/koharu19
↑見つけたらよろしくです❤



それではまたお会いしましょうペコリ~