【集客できるブログの書き方20のポイント】その20 ブログで伝わる文章を書くコツ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

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デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です


いよいよ来週項目になった【集客できるブログの書き方20のポイント】
ブログで伝わる文章を書くコツについてお話しします


世の中は今感情マーケティングであり、人の気持ちが動かないと消費は動かない
なので今までのような機械的な作業的な発信では伝わりません

『SNSでつながっている先には人がいるんだ!』

そこを忘れずに人の気配が見える(誰が伝えているかを明確にした)発信にすることは最低条件
誰だかわからない人の言葉は伝わらないですし、情報の信頼度が低いと判断されます



そして僕が思う【ブログで伝わる文章を書くコツ】
それは誰かを具体的にイメージしながら文章を書くということ

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それはトップ30%のご愛顧頂いてるお客様でもいいし、趣味でつながっている仲間でもオッケー
ちなみに僕がこのブログ誰に向かって書いているのか…それは僕のマーケティングセミナーを1度でも受講してくれたみなさんです

だってセミナーなどでお会い出来る時間は数時間…セミナー後はモチベーションが上がってやるぞー!と思っていても人間はそんなに強くありません

ちょっと休んじゃったりした時に僕のブログを見て「またやってみよう!」「まちゃのお客さんの成功事例を自分に置き換えてやってみよう!」と何か再起動するためのきっかけになればと思って発信しています
離れていてもどこにいても何か関わった皆さんを応援することが出来る!
そんな想いでこのブログは続けています


いろんなテクニックはもちろんあります
でも最終的には人のつながりだと思います


【デジタルで出会って、アナログでつながる】



ブログ(SNS)は素敵な出会いを生み出すツールです


僕がお伝えしたブログの書き方20ポイントが皆さんの今後の素敵な出会いのにお役に立てることを願っています




というコトで集客できるブログの書き方 最終回はここまで!
まだブログに取り組んでいない方はその1からぜひ1歩1歩やってみてくださいね~


【集客できるブログの書き方20のポイント】
1まずはブログのはじめ方
2ブログタイトルは検索キーワードを意識する
3ニックネーム設定もひと工夫
4プロフィールで自分が何者かを明確に
5ブログが継続できない理由
6ターゲットを明確にすると反応があがる
7集客できるブログ記事5つのバランス
8記事タイトルはキャッチコピー
9専門性のある記事でアクセス数は上がる
10写真の情報伝達力を利用する
11テーマ設定を工夫してブログを目次化する
12店舗ブログは必ず連絡先表示
13アメブロならではの読者登録、ペタ有効活用
14なんでも自動化するとロクなことはない
15アクセス解析で読者の行動分析
16ブログネタに困らない方法
17ただブログを書いたから集客できるわけではない
18アクセス数アップをアップさせる相互リンク活用
19アンカーリンクでニッチワードへ誘導
20ブログで伝わる文章を書くコツ




もしそれでもよくわからなかったら…


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