わかってくれる人だけ残ればいい!という覚悟を持つ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、マーケティングコンサルタント&エクスマエヴァンジェリスト(伝道師)のまちゃことオーティアットの平松です


今日はエクスマ九州塾の最終講をスタッフとしてお手伝い

{AD3C364B-77D6-487D-B02E-D3CA8AFE3CA9}


九州に新たなエクスマ塾生さんが増えてとっても嬉しいです


最終回は前回の塾から今回までの間のSNS発信などなどを見て感じたコトをスタッフからアドバイスさせて頂きましたが、僕の感想は『もっとハジけて欲しかった』の一言


{93B15F94-51F5-4622-8A09-FA82BC187FC6}


九州の人はみんないい人でとっても控えめなんですよね〜


もちろん以前よりはやってくれているとは思いますが、なぜハジけられないのか?と要因を考えてみると思いつくことはまだまだ
『自分を良く見せよう』
『嫌われたり仲間外れにされたくない』
という感情支配がまだまだ強いのかもしれません


でもね… 懇親会はテキーラ一気したりハジけてるましたけどね〜(笑)

{69E690B5-AF16-4B97-93D1-7A1272547737}



SNS発信にはそれぞれのスタイルがあります
サポートスタッフはエクスマ思想を理解した上で個性を出して各自の主義を持って発信して成果を出しています


ではなぜそれを成し得たのか…

それは

『わかってくれる人だけ残ればいい!』
という覚悟を持って自分のコミュニティを育てているから


ちゃんと主義を持ってやっているので軸がブレない


しかし相手も変化します
もしも僕の発信がウザかったら遠慮なくFacebook友達削除してくださいね〜
ぜんぜん恨んだりしませんから(笑)



『マーケティングは思想の時代に突入した!』
という師匠藤村先生のコトバが印象に残ったエクスマ九州塾最終講でした



{D4E694A5-033B-44C5-BCF8-032B59AC99C3}



来年度の九州塾開催はまだ未定ですが、まずは新しくエクスマ思想に共感してくれた仲間を自分ができることで応援していきまーす




《来るもの選んで去る者追わず》#まちゃ語録