oaseのブログ

oaseのブログ

福岡市中央区赤坂の美容室
Hair.Make.Nail.spa.まつ毛エクステ
oase makoto brands
福岡市中央区赤坂1-10-26 1F
092-739-7039

正確なことを意外と知らない…!? 頭皮のギモンに答えます


美髪の土台作りとして大切な頭皮ケア。でも、意外と自己流で行っている人も多いのでは? せっかくやるなら効率よく、効果アップを狙いたい!




Q1:顔より頭皮のほうが皮脂量が多いのはなぜ?

A1:頭にある皮脂腺のほうが皮脂をたくさん作るから


「顔全体の毛穴の数は約20万個、頭皮の毛穴は約4万個ですが、頭皮の場合、ひとつの毛穴から2〜3本の毛が生えており、ひとつひとつの毛穴が顔の毛穴より大きいという特徴があります。また、皮脂は皮脂腺という器官で作られますが、頭皮には顔の2~3倍の皮脂腺があるといわれており、体の中で最も皮脂の分泌が多い場所です。



Q2:頭皮ケアは何歳からやるのがいいですか?

A2:早いほうがいい!


「年齢が若いほど細胞も若いので、結果が出るのも早いです。頭皮ケアは、“出てきた悩みを解消するケア”とのイメージかもしれませんが、美しい髪を育むために頭皮のスキンケアは絶対に必要。髪の手入れも大切ですが、頭皮ケアは“土台底上げのベーシックケア”と意識してみてください」



Q3:冬でも頭皮クレンジングは必要ですか?

A3:頭皮を健やかに保つために、クレンジングは年中必要!


「乾燥する冬は保湿対策を重視して、頭皮にたっぷりと“与える”ことは多いけれど、“落とす”ことへの感度は下がっています。

スキンケアでは、クレンジングと洗顔が大切といわれますが、それは頭皮にもいえること。汚れがきちんと落ちていないと、どんなに育毛剤や頭皮エッセンスをプラスしても、効果を発揮できません。

しかも冬は、汗をかくことが少ないために毛穴に汚れが残り、溜まっていることも。



Q4:シャンプーは1日に何回したらいいですか? おすすめの時間帯は?

A4:1日1回、ゴールデンタイムはきれいにしておくのが基本


「洗髪の回数に正解はありませんが、メーカーは、1日1回の洗浄を前提に製品を作っています。年齢を重ねて皮脂量が少なくなってきたら、必ずしも毎日洗浄しなくてもいいと思います」


「よくいわれる肌のゴールデンタイム(22時〜2時)に、頭皮の汚れも落として睡眠に入っていることが理想です。睡眠中、成長ホルモンが出るタイミングで頭皮をきれいに!



Q5:シャンプーやトリートメントの選び方のコツを知りたい

A5:大人の場合は、「髪より頭皮」の状態に合うものがいいかも


「毎日使うシャンプーやトリートメントの影響はとても大きく、使うシャンプーによって頭皮や髪の質も変わります。迷ったときは、シャンプーは肌質に合わせて、トリートメントやコンディショナーは髪のダメージやなりたい質感に合わせて選ぶと良いです。

また、シャンプーの後は、髪にトリートメントを使うものですが、今は髪と頭皮に使える頭皮用トリートメントがあることもぜひ知っていただきたい!顔は、洗顔して化粧水つけて…と、みなさん念入りにスキンケアしますが、同じ皮1枚でつながっている頭皮に同じケアをしている人は少ないのでは? 頭皮のコンディションを整えるのも美髪の秘訣です。



Q6:自分の頭皮の皮脂が多いのか少ないのか…どうすればわかりますか?

A6:シャンプーをしてから2時間後の頭皮状態で判別を


「髪を洗ってから2時間後に、頭皮の毛穴から出た皮脂が全頭に行きわたるといわれています。そのタイミングで指の腹で頭皮をこすってみて、指がぬるついたりテカったり、脂っぽいニオイがしたら脂性。逆にカサカサしたフケっぽいのがついたり頭皮がザラッとするようなら乾燥傾向です」



Q7:産後の抜け毛がひどい! このままだったら…と不安です

A7:女性ホルモンのバランスが戻れば髪も戻ります


「いわゆる産後脱毛症です。妊娠中は女性ホルモンが優位になり、出産を終えるとそれが一気に少なくなります。女性ホルモンはヘアサイクルの成長期を延ばす働きがあるといわれているため、女性ホルモンが減少すると髪の成長が終わって抜け毛が増えるのです。これは一時的な脱毛で、女性ホルモンの量が戻れば脱毛も収まります。

女性ホルモンと髪には関係性があると考えられていて、初経、妊娠・出産、閉経のタイミングで大きく髪質も変わるともいわれています」




Q8:分け目が目立ってきたり、つむじ周りの髪が薄くなったり。頭頂部の髪が少なくなるのはなぜ?

A8:体の末端で血管が細く、もっとも重力を受けていて、紫外線の影響も大きいから


「頭頂部は、帽状腱膜という繊維状の筋膜に覆われていて、自力で動く筋肉はありません。そして、体の末端のため血管自体が細く、体の中でもっとも重力を受けている部分。よって、血行不良になって栄養が届きにくいのです。

そこで、外から手を使って帽状腱膜につながっている頭筋を動かし、血流をアップさせると良いといわれています。サロンでのヘッドスパやヘッドキュアなどを取り入れるといいでしょう。

また、頭頂部は体の中でいちばん紫外線が当たる部分でもあります。紫外線による日焼け→頭皮の乾燥→頭皮の環境悪化→健康な髪が育ちにくくなる、という影響もあります」



皆さんも、頭皮ケア意識してみてくださいね!