二十歳からの日本酒 | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

二十歳からの日本酒



本日は成人の日。

成人の日を記念して、昨日、都内のホテルにて『二十歳からの日本酒』イベントを
開催致しました!(主催:日本酒造組合中央会、協力:dancyu)

まず第一部パネルディスカッションのセッションAは
「飲む、知る、役立つ。今日から日本酒デビュー!」。



左から尾畑、慶応義塾大学「日本酒の魅力を伝える」代表の福島さん、
GEM by motoの千葉さん、東京農大の數岡先生。

セッションBは「日本酒で一目置かれる大人になる!」



「浦霞」の佐浦社長(需要開発委員長)、「dancyu」江部編集長、
レベッカ・ウィルソンライさん。

参加者の20代約100名も真剣な表情です。



20代ながら、自分で30~40人集めてお酒の会を開催している子達もいて、
なんとも頼もしい限り。

引き続き、第二部は日本酒と料理のマリアージュ体験。

まずはウエルカムドリンクの発泡酒で「かんぱ~い!」



第二部のお料理はフレンチレストラン「フロリレージュ」の川手シェフと
日本酒スタイリストのこばたてるみさんによる監修で、4つのお料理とお酒の
マリアージュを楽しんで頂きました。



合わせるお酒、合わせる器で味わいが変わることを体験。

お酒は大吟醸、本醸造、純米酒、生酒。



他にもお燗コーナーや日本酒カクテルコーナーも充実しておりました。

下記は川手シェフのお料理「蟹のビスクのリゾット」。濃厚な味わい!大吟醸と共に。



こちらは川手シェフのフォアグラと栗のメレンゲ。贅沢な一品を本醸造と合わせて。



ある参加者が「日本酒を一緒に飲むと、仲良くなれる」とコメントを下さいました。

約100名の20代の皆さんの笑顔が、その証拠だなぁと嬉しくなりました。

次世代の日本酒ファンを育てよう!とスタートしたイベントですが、
逆に彼らに学ぶことも多かった一日。



お土産には「dancyu」!



ご協力下さった「dancyu」編集部の皆様、取材して下さったメディアの皆様、
そして冊子制作からこのプロジェクトを陰で支えて下さった浅尾 毅さん、
小林 由佳さんに大感謝です!

そして本日、成人の日を迎えた皆様にも、素敵な日本酒との出逢いがありますようにと願います(*^_^*)。