久しぶりのブログ更新!

先日ラブフェスタという一見すごい名前の音楽イベントがあった。主に京都で活動するバンドたちが集まって、60人いれば満タンのライブハウス『nano』で昼夜音楽を鳴らすというものだ。

音楽を好きな人は音楽が好きな人同士集まる。
もしくは朱に交わって赤くなる。
集まる中心には音楽があるのだが、(ここからはぼくの持論でもあるのだが)さらにその中心にはモグラさんという、一見すごい名前の人間がいる。と思う。

『nano』でのライブは他とは違う。
他には申し訳ないけどnanoには何かもっとこう、ぐっと気持ちを燃やすものがある。

オーガナイザーモグラ、にどれだけの音楽をみせられるか。というところがその一因で。

(もちろんライブは全てお客さんのものですが!)

喧嘩をふっかけられて、それを買って、罵れば罵り返され、殴ったら殴り返されて、、例えは悪いが、そうやってヒートアップしていくような相乗効果があるライブはここnanoでしかできない。先日出演してたほぼ全てのバンドがそうなのではないかしら。

さらにラブフェスタは特別なパーティ、他の出演者は共にしのぎを削り、肩を組み、壁に頭打ちつけて悩んで日々やってきたバンドたちばかり。

その中心の音楽、そしてモグラさんから発端に、彼らが渦巻いて喧嘩しまくって1つのパーティを作るのだからすごい。
逆に言えば、それでもしその一日がダメな日だったらそれは本当にお終いや世界の終わりやっちゅうくらいに。

人が1人から2人になり、増えてまた増えてまた、、日々を更新して、挫折と成功を舐めて、、
そして僕らはこうしてまたのめり込んで音楽を知ってお客さんのためにライブを返していきます。

nanoの花柄ランタン、また近々やります。
ぜひチェックしててね。喧嘩やー!

{EAE3A5AB-6FF2-4619-B56B-1D0D8AB49669}