オカリナのうたごころ3〜夢〜
ブルー音符プログラムノート

山本奈央(オカリナ)
森あつこ(ピアノ)
松村多嘉代(ハープ)


{02EB0906-9682-445E-AC9C-4A15169588D8}

[第一部]
むらさき音符アリオーソ(オカリナ&ピアノ)
「歌うように」を意味する“アリオーソ”
アルトG管の落ち着いた音域で、うたごころコンサートがバッハの名曲でしっとりと幕開けました。

ピンク音符小さな空(オカリナ&ピアノ)
武満徹さんの歌がとても好きで、今年はタケミツイヤーということもあり、とてもやさしいメロディのこの曲お送りしました。親しみやすさもあり、ご好評いただいた一曲でもあります。

ブルー音符初恋(オカリナ&ピアノ)
石川啄木の詞で有名なこの曲。バイオリンの為の素晴らしいアレンジを使用しお送りしました。

ピンク音符メリー・ウィドウより「とざした唇に」(オカリナ&ピアノ)
いわゆる“メリー・ウィドウ・ワルツ”です。
歌といえばオペラ、ということで毎年何かオペラの歌をお送りしていますが、今年はオペレッタから有名なこちらの曲をお送りしました。最後の盛り上がりは、よっ名曲!とばかりに、やはりなんとも高ぶります!

むらさき音符主よ人の望みの喜びよ(オカリナ&ピアノ&ハープ)
ここでゲストの松村多嘉代さん(ハープ)に登場して頂き、オカリナとピアノとハープのトリオをお楽しみ頂きました。とてもやさしいピアノのハーモニーに、やさしくきらびやかなハープの音色が重なり、とにかくとてもやさしく暖かい音楽になりました。ピアノ森さん、本当にいつもバランスを考えてくださるので、このトリオが絶妙なものとなりますニコニコニコニコニコニコ

ブルー音符ニューシネマパラバイスメドレー(オカリナ&ピアノ&ハープ)
こちらは以前に、ピアノとのデュオでもお送りしたことのあるメドレーですが、今回はハープも加え、より鮮やかに、オカリナはほぼバスオカリナ(クワドラプレット)の落ち着いた音域でお送りしました。曲の良さも相俟って、とてもきれいな響きだったと思います。

{250A9097-67CE-4DC2-AEF0-F6F0EED2544A}


[第二部]
ピンク音符太陽の子供たち(オカリナ&ピアノ)
葉加瀬太郎さんの隠れた名曲をお送りしました。
もちろんバイオリンの曲ですが、まるでオカリナ(トリプレットオカリナ)のために作られた曲のようで、ぴったりすぎてぜひやりたかった曲の一つです。動画検索をしても、葉加瀬太郎さんのこの曲が出てこないので、知りたい方はこちらのCDをどうぞ。全曲バイオリンとピアノのデュオというのも、葉加瀬太郎さんの作品の中では珍しく面白いです。

むらさき音符糸(オカリナ&ピアノ)
中島みゆきさんの名曲。
今年の6月に、今回の会場であるラブリーホール大ホールで、一青窈さんのライブがあり、いろいろ名曲をカバーされていた曲目のひとつでもあります。素晴らしい歌なので演奏したかったのはもちろんですが、ミーハーな私、一青窈さんと同じ舞台で、同じ曲やりたいという、“夢”を叶えるためでもありました(❛ө❛)
私のそれに関わらず、やはり名曲中の名曲、歌詞をご存知の方も多く、反響高い一曲でした。

ブルー音符三つの海の歌(オカリナ&ハープ)
ここからしばらく、オカリナとハープのデュオでお送りしました。茨木智博さんのアレンジをお借りし、元はギターとオカリナの編成の曲を、オカリナ&ハープバージョンでお送りさせて頂きました。三つの海の歌というのは、おなじみの、
「うみ」…海は広いな大きいな
「海」…松原遠く消ゆるところ
「われは海の子」
の三曲で構成されています。ハープのさまざまな奏法も加わり、また新たに素敵な『三つの海の歌』となりました(๑′ᴗ‵๑)
茨木さんのオリジナルは「ヴィルトゥオーソ・オカリナ」というCDに収録されています。情報はこちらです

ピンク音符コンドルは飛んでいく(オカリナ&ハープ)
オカリナのリクエストNo.1曲を、オカリナ&ハープの編成用に、松村さんがアレンジしてくださいました音符ハープの魅力もふんだんに盛り込まれた、優美なコンドル。こちらは、オカリナとハープのデュオコンサートでもまたお送りしたいと思いますのぜひたくさんの方にお聴き頂きたいですニコニコ

むらさき音符夢(オカリナ&ハープ)
今回のテーマでもある“夢”
タイトル通りのものも一曲。ドビュッシーの名曲をお送りしました。まっすぐすぎる音が良くも悪くも?あるオカリナの音色ですが、やさしく包み込み、彩りを与えてくれるハープのおかげで、こういうデリケートな時代のクラシック曲もお送りすることができました。

ブルー音符白鳥の湖より「情景」
      くるみ割り人形より「花のワルツ」
                 (オカリナ&ピアノ&ハープ)
最後は、再びピアノ森さんに登場して頂き、トリオでこの二曲をお送りしました。ハープが魅力的に登場するオーケストラ曲は…ということで、チャイコフスキーのバレエの数々の曲目の中から、おいしいとこ取りすぎるこちらの二曲をお送り致しました。三人とはいっても、オーケストラの多くのパートを支えてくれているのは常にピアノ森さんです。ピアノはオーケストラと言われるのでほぼだいたいなんでもできる楽器とはいえ、本当にずっと弾かせっぱなしなハードな二曲だったと思いますm(._.)m
私にとってもとてもハードな二曲でしたが、こんなに豪華な編成でお送りすることができて、本当にやりがいある充実した経験となりました。お客様にも大変喜んで頂けてよかったですニコニコまた今後もオーケストラ曲のレパートリーを増やして行きたいと思いますピンク音符むらさき音符ブルー音符

{A7472DCA-9D3B-4E9F-8D40-57DD1C6AC69A}


[アンコール]
アンコールにはなんと、臨時ゲストで、全国ツアー中の茨木智博さんに登場して頂き、さらに幅広く豪華なメンバーでお送りさせて頂くことができました♪
{E3BE93C5-34AF-4686-8AC8-449228BC5115}

ブルー音符カノンソナタハ長調 第1楽章 / G.P.テレマン
                                      (オカリナデュオ)
アンコールの一曲目は、オカリナのみの二本のアンサンブルでお送りしました。前回のデュオコンサートでもお送りした曲目ですが、わがラブリーホールの大ホールでぜひ演奏してみたかったのです。オカリナ二本の音色が、総ナラ材の大ホールにやさしくすみずみまで響き渡り、演奏していて本当に気持ちよかったです。

むらさき音符七夕 / 茨木智博(オカリナデュオ&ハープ)
茨木さんのオリジナル曲の“七夕”を、ハープバージョンでお送りしました。ハープの雰囲気にとても合う曲で、まるでハープのための曲のようでしたが、そのつもりで作られたものではないので、実際ハープで演奏するのは少し大変そうな部分もありましたが、いろいろ工夫して下さりm(._.)m とても美しい仕上がりとなりました。終演後、CDが売り切れるほどの人気でした。茨木さんCDの、「冬の夜空」と「小さな空」に収録されています。情報はこちらです

ピンク音符ユー・レイズ・ミー・アップ / R.ラヴランド
         (オカリナデュオ&ピアノ&ハープ)
最後はフル編成でお送りしました。これだけのメンバーがそろえば豪華そのもの、曲も本当に素晴らしい名曲、エンディング感満載で、自分が仕込んだ曲なのに自分でも感動してしまいました。


音譜そして無事終演音譜
{F6E8EFCF-CB36-4459-9486-23B558B0F6DE}



音譜音譜音譜音譜


   “オカリナのうたごころ”シリーズ、地元ラブリーホールで3年前にはじまり、今年で第3シリーズを迎えることができました。この3年間、本当に多くの方のあたたかいご支援を頂き、そのつながりが増え続け、多くのお客様、また、共演者との出会いに恵まれたこと、本当に感謝しています。

   これから、活動を広めながら経験を積んで、また、地元で迎えて頂けるよう、がんばっていきたいと思います。我が地元の、素晴らしい、総ナラ材のラブリーホール・大ホールで、また響き豊かな公演をさせていただける日を新たに“夢”みて、ますます多くの方にお楽しみ頂けるよう、頑張っていきたいと思います。
いつか、このホールを満席にしたい。
{42FD1A5F-5E43-4A32-8B08-9558960259E8}


多くのお客様、何よりも支えてくれた素敵で素晴らしい共演者様方、そして、お客様想いのすばらしい企画で、奏者にも本当にひとつひとつ寄り添った環境を提供し、動いてくださるラブリーホールのスタッフの方々に、心より感謝申し上げます。

本当に、、、ありがとうございました。









ハチオバケヒマワリハチオバケヒマワリハチオバケヒマワリハチオバケ


【公演情報】
◆オカリナ&ハープ 魅惑の響演
    2016年8月27日(土)
    14:00開演(13:30開場) 
【会場】松江市市民活動センター
 (スティックビル)5F 交流ホール 
 松江市白潟本町43番地、
  JR松江駅より徒歩10分
【入場料】前売 2,000円(当日 2,500円) 
    全席自由・未就学児童はご入場頂けません
【ご予約】
   n.3plus@gmail.com (山本)
{EECFE44B-87FB-4E2E-B222-B77FDB2AA82D}



◆オカリナ&ハープ 魅惑の響演
            0歳からお聴き頂けるコンサート
   2016年8月26日(金)
   14:00開演(13:30開場)
       ※約1時間の短めのコンサートです。
【会場】スタジオX[iksa]
 松江市和多見町94 ザ・チャイムビル1F
【入場料】
 大人 2,000円(1ドリンク付)
 小学生 1,500円(1ドリンク付)
 未就学児無料(ドリンクをご注文の場合は別途)
【ご予約】
    n.3plus@gmail.com (山本)
{CF19D1E9-28ED-4572-8221-7C11FB89112B}


◆オカリナ&ハープ 魅惑の響演 2017(仮題)
   山本奈央(オカリナ)、松村多嘉代(ハープ)
  [大阪公演]
  2017年1月14日(土)14:00開演予定
【会場】河内長野市立文化会館
           ラブリーホール・小ホール
           河内長野駅から徒歩7分
  [東京公演]
  2017年1月21日(土)14:00開演予定
【会場】ラ リール
     東京都文京区大塚3-21-14
     茗荷谷駅から徒歩6分
  ※詳細は後日お知らせ致します