日本3大民宿の一つ、三重県紀伊長島にある 割烹の宿 美鈴 さんに一泊旅行。



前回の記事
尾鷲、紀伊長島旅行①割烹の宿 美鈴



初日は素晴らしい晩御飯に大満足。




朝、4:30 目覚ましで起床。

外は予想外の雨・・・。


ちょっと悩んだけど、お宿の目の前が漁港というせっかくのロケーション、

宿を抜け出して三浦漁港へエギングしに 海






霧雨に煙る早朝の漁港、

すがすがしくて気持ちいいキラキラ







波の音を聞きながら早朝にエギング、
こうしているだけで癒されるニコニコ




で、釣りの方はさっぱり・・・得意げタラー

ベイトっ気は無いし、ウィードも全然少ない。



ホンダワラとか、アオリイカが好みそうな海草が少ない。


エギのカンナにたまに引っ掛かってくるのは、ワカメばかり・・・。


ちょっと釣れそうな気配がしないな~。



お宿の若主人さんも、前日お子さん達と五目釣りに出かけたけど全然釣れなかったのだそう。



まき網漁やクジラの増殖、海草の減少等等・・・いろいろ原因は考えられるけど、

岸から釣れる魚は本当に減ってしまった、と 若主人さんは嘆いておられた。




期待していた尾鷲エリア、釣りは意外と厳しいみたいですね~、残念。



お宿に戻って朝風呂をいただいて、冷えた体もほっこり温まったニコニコ風呂



朝御飯音符




朝御飯もまた品数が多い…!爆笑




雨の熊野灘を眺めながら朝御飯、
いいですな~(^o^)



脂が乗ったヒラメのお造り、
手作りのだし巻きは温かくてふわっ と(^-^)



朝から贅沢な気分に。



美鈴さん自家製からすみのふりかけ。




炊きたてのご飯にかけて・・・




これはご飯がいくらでもすすむ!



豆乳から作ってくれた自家製お豆腐。



温かいお豆腐、そのまま大豆の甘みを味わうのも美味しいけど。





からすみパウダーを乗せて、これまた贅沢♪



他にも、
焼いた石を入れてグツグツ熱~い漁師汁や、
シンプルに玉子かけご飯なんてのも美味しかったなぁ…!


朝からご飯5杯以上いただいちゃいました(*^^*)



品数が多いのに、ほとんど手作り自家製の心のこもったお料理ばかり。


本当に心底満足させてもらえた、素晴らしいお宿でした☆



で、今回の宿泊料金は なんと1人12,960円でした(!)

平日限定のお得なお試し料金で宿泊させてもらったのですが、ご覧の通りの素晴らしいクオリティのお宿で大満足音符



その代わり、美鈴の有名な自家製からすみは晩御飯では出てこなかったり、
名物のヤドカリのお刺身も出てこなかったり。


まぁ、それは予想していた事なのでいいんですけど、それでも十分過ぎる内容にただただ感謝、感動。


まぁ、この日宿泊したのが幸運にも自分達一組だけだったから、すごく贅沢な気分になれたというのも大きい。



美鈴さんにはまた行きたいと思うので、次 来るときは少し高めの宿泊コースを利用したいなぁ爆笑



しかし、今後国内で旅行する時、お宿選びのハードルが上がってしまった気がする。


美鈴さんの価格とクオリティを他の旅館に求めるのは、ほぼ無理な話だろうなぁ(^o^;)





熊野灘の眺め。






お宿をチェックアウトして、尾鷲へ。





熊野古道センター




ヒノキ作りの立派な建築物。


熊野古道の文化財を観賞。



ん…、
尾鷲って、あんまり観光地ないんですね…。


熊野古道を登山するのは興味ないし、時間をもてあましてきた (^^;




尾鷲の魚屋さん 岩崎魚店




ここでもアオリイカは大量に入荷。



しかも、この日のアオリイカは、100g 150円でいいよー  とのことアセアセ

けっこー安くなってるし…(^^;


アオリイカはどこにそんなにいるんですかねぇ~…。




尾鷲では特に寄るところないし、
岩崎魚店でウニを買って早めに帰宅車




家でゆっくりウニを堪能させてもらいました☆





初めて訪れた尾鷲、紀伊長島、
魚介系グルメはすごく良かった。


意外と近いのは発見だったけど、
釣りで行くかどうかは…、ビミョーかなぁチュー