夏に向けてのヘアスタイルへチェンジしている方多いですね~。
夏はパーマで動きをだして
色も夏らしく染めたり…



『パーマとカラーは同時にしていいの?』

{B6D27D46-021C-44CC-A972-2686860C803E:01}



最近はこのような質問が多いので記事にしました…



基本は髪のダメージを考えるなら別の日に分けたほうが無難ですかね。。。



というのも毛髪科学的に
カラーやパーマはそもそも施術させる場所が違くて簡単にいうとカラーは髪の表面状に施術するのに対してパーマは中身からの施術を行います



同時に行うこと髪は中からも外からも薬剤の影響を及ぼすのでビックリした状態になりますね。



基本はカラーやパーマをすると
髪や頭皮は一週間程で安定した状態に戻るので
そのくらいはあけてあげるといいかも。


でもやはり何度もマメに美容院に来れないなど時間的な余裕の問題もあり、
でもやっぱりオシャレにヘアスタイルを変えたい。。。など

優先順位を考えて美容師さんと相談するのが一番ですね。
何を一番優先に考えるか。
ダメージか。時間か。などなど…




薬剤の反応でカラーの後にパーマをかけるとカラーは落ちやすくなります…。
逆にパーマの後にカラーしてもパーマダウンしやすくなるでしょう…。


基本薬剤を、使うのでダメージするのはします。



ただ今の時代、薬剤はかなり進化していて
髪のデザインや色にもよりますが適切な薬剤を選定すればほぼダメージを最小限に抑えてパーフェクトに仕上げる事も可能です。

髪の状態を見極めて対応できる美容師さんなら
施術方法を工夫して双方の考え次第で決めると思います。

因みに、僕の場合は
カラーやパーマを行う以前の髪のコンディションや施術履歴、今の髪の状態、状況や生活STYLE、お客様自身の優先順位…

その辺を踏まえたうえで判断するのでぜひご相談くださいね(^ ^)

【落合健二】