さて、今日は、あいさつについて書きたいと思います。
「人と人との関係には相手を気持ちよくさせるマナー」が大切である。
特に接客業の第一線で働く私たちがに課せられているものは何か??
このことを毎日思い起こす必要がありそうですね。
私が現役の頃に、先輩から開口一番に教えられたことがあります。
「洋の東西に問わず、挨拶はとても重要です。ブリーフィングではまず挨拶から始まりますから、初めて会ったクルーに恥ずかしがらずに自分から進んで挨拶していきましょうね」
日本人同士の間柄でも始めての人ですと躊躇してしまいそうな挨拶。
KLMの場合は一緒に飛ぶクルーの殆んどがオランダ人ですから、最初はどうやって自分から握手を求めていこうかと・・勇気が出せずにいました。
しかし、
「挨拶はマナーの基本です」という先輩の言葉に後押しされて、なんとか自分から「Asako,,Nice to meet you.」と言えるようになったのです。
初めて会う人に自分を紹介することが不安な人、
次の言葉を思い出してください。
あいさつとは・・・・・
① あ・・・・・あかるく
② い・・・・・いつも
③ さ・・・・・さきに
④ つ・・・・・つづけて
明るく、いつも、先に、続けて
あいさつを心掛けていきましょう!
そうすれば周囲をハッピーにできるはずです。
We are standing by you.
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