ということで、昨日は基礎クラスの講習日でした♪

ストレッチ、筋トレから始まり、身体の重心やバランス、即興と様々なことを、ドカーンと1日の限られた時間の中で、チャキチャキっとやってきました☆

1日にいろんなことを詰め込みでやっているので、ドワーッと流しているだけになってしまっていますが、
それのくり返しをすることで、1年後には身についてくれていることでしょう。



ただ終わった後にふと思ったのが、もちろん知識やテクニカル的なことをやっているわけですが、
実は教えたいことは、そんな表面的なことではなくて、
もっと陰に隠れている、むしろその講習の余談の中に含まれる「この世界の生き抜き方」なのかもしれません。

ただこれは教えるものではなく、感じ取るものだと思うので、表立って話すことはないとは思いますけど、
その見えていない裏の気持ちや流れを彼らに見つけてほしいと思っているのかもしれないです。



台本も真に伝えたい部分とはだいたい裏に隠されて、それを見つけることを、台本の読み込み作業としています。

表面的なものだけに捕らわれず、またその表面的なものに翻弄されることなく、
真実をみつけて、その真実を信じて追い求める力をつけること。

その純粋で素直な気持ちや心が、演劇界声優界のみならず、
この生きる世界での強さとなることから。


現実や事実は、各々の環境や状況で変わってきます。

例えば、ケンカの仲裁に入り、それぞれの言い分が違っていることがあります。
もちろん嘘という場合もありますが、すべてがダウトというわけではありません。

ただお互いの立場が違う現実や事実から、異なってしまうことも。


より柔軟に物事を考え、それを見つめ理解し、
そして複線の中に含まれる真実を見つける力。



こういった講習の中で語られないことを感じ取ってほしいと、
私は願っているのかもしれないです。



ってなかんじで、今日はこのへんで!