私が開催している演劇声優塾では、ほとんど技術的なことは教えていません。

もしそういったことを知りたければ、誰でも知っているような有名な俳優や役者の元で、その方を師と仰ぎ、付き人のごとく行動を共にし、教えていただくのがいいかと思います。

貪欲に自分の夢を手に入れるために、より高名な方でなければ、教えを請う意味はないと思います。

ちょっと売れている程度や、ちょっと舞台に出ているところでは、
それを手に入れる道を開くことは出来ないと思います。



またそうでない場合は、何か一本に絞っておこなっている専門的なところがいいです。

うちはダンスもやり殺陣もやり演技もやりというところは、それは団体であり、学ぶところではないんです。

ダンスを学びたいのであれば、役者じゃなくてダンサーに学ぶべきで、
殺陣を学びたいのであれば、役者じゃなくて殺陣師に学ぶべきです。

総合的なものというところではなく、1つのメソッドに絞ってやっているところの方が、間違いなく実力はつきます。



話は戻りますが、私は技術的なことは教えていない代わりに、
この世界での生き残り方を伝えています。

演技がうまいだけでは生き残っていけません。
運がいいだけでも生き残っていけません。


占いでは役者や俳優、声優の職業の五行(木火土金水)では水局にあたります。

いわゆる「水商売」なんですね。

水は流れ行くもの。

そこにこの世界で生き残っていくキーが隠されています。



私はそれを今の塾生の子たちに、演劇練習というフィルターを通して彼らに伝えています。

このキーは決して水商売だけに当てはまるものではなく、生き抜く…いや活き抜くキーにもなっているのです。


学校や会社、家庭や団体というすべての環境と呼ばれる繋がりの中で、どうすれば生き残れるのか?というのを伝えています。


特にこの芸能界は、ほんの一握りの人しか光が当たらない、まさしく氷山の世界。


テクニックを教えているところはあっても、それを教えてくれるところはどこにもありません。



演劇声優塾はそんなところです♪


ってなかんじで、今日はこのへんで!



ペタしてね