昨日ある掲示板に発声をするたびに声がつぶれてしまうという質問を受けた。


まぁ原因はいろいろ考えられるんだけど、たぶん無理に声を出そうとしているんではないかと。

そして発声としてやっていることは、声出しなんでないかと。

また声を出すときに力み過ぎているんではないかと。


なので、簡単なアドバイスとして…。


1.声出しをおこなう場合は、まず身体のストレッチを終えてからにすること。

2.声出しの前の順番として、短い時間であったとしても、
呼吸法→発声法→声出し
の順にやること。
※一般的に「あーー」と声を出すのは声出しです!

3.声出しのときには、肩や首に力が入らないように、また入っていないかチェックしながらおこなうこと。

4.声は出すものじゃなく、響かせるもの、届かせるものと認識して、無理に大きな声を出そうとしないこと。

5.必ずこまめに水分をとって、のどを潤しながらおこなうこと。


かな♪

もしそれでも分からなかったら、演劇声優塾に来てください(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!



ペタしてね