昨日あるサイトで知り合った子に、演劇声優塾で配布している資料を渡す約束をした。


出し惜しみする必要もないし、ましてやそれで、その子を始め、その周りの人たちが、実はあまり知られていない演劇の練習方法や演劇の真実に触れるキッカケになるのであれば、喜んで渡したいと思っている。

もちろん実際のところは、その資料はテキストであって、そのテキストだけでは理解は難しいのだけど、
それでも知っているのと知らないのでは、ものすごい差が出てくると思っている。


まっすぐな気持ちで鳴らしてきた鼓に対しては、同じかそれ以上で返してあげたいと思う。



昨日の演技クラスでも、塾生にそんな話もした。


交通費をかけ、講習費を払い、貴重な時間まで費やしているのだから、
その分の対価として、毎回毎回なにかを持ち帰るという気概がなかったら、すべてが無駄になってしまう。

無理はムリ。
無駄はムダ。



基礎クラスは毎月1回10時~17時なので、7時間。
演技クラスは毎週1回で18時半~21時半なので、3時間。
すべての講習に参加したとすると、月4週と考えれば、19時間にも及ぶ。

仮に1時間1000円のバイトをしていたとすると、19000円にもなるのだ!
もちろん往復にかかる時間もあるので、月に2万円を越えることになる!


問題は、2万円以上のものに、自分自身が価値あるものに出来ているかどうかだ!!

いや、どうせならそれを10万円以上の価値にしていかなくちゃならない。

それをしているかどうかで、夢や目標までの到達にかなりの違いが出てくるはずだ。



本気で向かってくれば、本気で返す。
そうでなければ、それなりに返す。


私は鼓を叩かれたならば、必ず返そう。

でも私が鼓を叩いても鳴らなければ、その鼓は叩かれなくなってしまう。



叩かれたならば、思いっきり鳴らせ!

叩かれる前に、自分自身で自分の鼓を鳴らせ!
その行為こそ、でしゃばりではなく、本当の自己アピールなのだ!


本気と本気。

そのぶつかったところに、成果が現れると思っている。



ってなかんじで、今日はこのへんで!



ペタしてね