結果論者の私は、基本的には結果がすべてだと思っていますが、
人生においての負けかどうかは、その行程の中で、どれだけ妥協してしまったかだと思っています。


そういった意味では、実際の勝敗よりか、己に対してどうだったのかということです。


すべてを完璧にこなす人はいないです。
しかしその過程で、どれだけ妥協をしてしまったかで、
成長の糧となるものが手に入れられるかどうかが変わってきます。


そこで自分に甘え、
ムリ…。
まぁいっか…。
の一言で終わらせてしまえば、
妥協どころか諦(あきら)めになり、成長なんてありえません。


才能があればともかく、それがないのなら、血の吐くような努力が必要だということです。


またどんなことにも、それを乗り越える力が必要なんです。


演出家の宮元亜門はこんなことを言っています。


苦労したときに、それを乗り越える面白いキッカケが来たのだと、思えるかどうかが大切だ。

と。



人生は楽しいことばかりではありません。
多くの苦労や苦難もやってきます。

そのときに、「それも楽しい(笑)」っと思えるかどうかで、
その先の未来も変わってきます。



ってなかんじで、今日はこのへんで!



ペタしてね