昨日はen塾夜間稽古。

再度基礎からのスタートということもあって、まだまだ続く基礎ですが、
この基礎いっぱいやることがあって、昨年度やり切れていなかった
「表情筋」
に絞った内容をやりました。


口の周りはもちろん、顔全体の筋肉は、顔の表現だけではなく、
はっきりしゃべる、滑舌などにも影響をしてきます。



普段使っていない筋肉も動かすので、メンバーは動かせない筋肉があること、
また自由にならない筋肉があることに戸惑いを(汗)

もしかしたら、顔が筋肉痛になっているかもです(笑)



ただこういった基礎基本稽古は、一過性で終わってしまったら意味がないので、
今後のアップの中でも、細かく取り入れていこうと思っています♪


ってなかんじで、今日はこのへんで!