昨日の演劇声優塾の演技クラスでは、ボイスレコーディングをしました♪


レコーディングのお題は、宮沢賢治の作品「雨にも負けず」


今回のこの詩の朗読のテーマは「はっきりくっきりしっかり」読むこと。

詩の朗読も表現なので、もちろん伝えることは忘れてはならないんですが、
まずは言葉が聞き取れなくては伝わるものも伝わらない。


ただ読むだけだと、そりゃあ薄っぺらいものになってしまいます。

あ~読んでる…。
ってね。


表現はすべて伝えるもので、伝わらなければ意味がないです。



時間の関係でやれたのは2テイクのみで、最初のテイクはまず聞いもらうためのテイク。

そして聞いてもらった上での次のテイク。


読む→聞く→感じる考える→やってみる


表現って、
①自分の頭の中にあるもの
②実際に出てきたもの
③出されたものを受け取ったもの

素敵な表現とは、この3つすべてが=で繋がることだと思っています。

3つを繋げるためのプロセス

「やる」→「とらえる」→「考える」→「またやる」


この「伝えること」の反復が、上達のための近道ですね!




ってなかんじで、今日はこのへんで!