昨日の演劇声優塾の演技クラスでは、ボイスレコーディングをしました♪
レコーディングのお題は、宮沢賢治の作品「雨にも負けず」
今回のこの詩の朗読のテーマは「はっきりくっきりしっかり」読むこと。
詩の朗読も表現なので、もちろん伝えることは忘れてはならないんですが、
まずは言葉が聞き取れなくては伝わるものも伝わらない。
ただ読むだけだと、そりゃあ薄っぺらいものになってしまいます。
あ~読んでる…。
ってね。
表現はすべて伝えるもので、伝わらなければ意味がないです。
時間の関係でやれたのは2テイクのみで、最初のテイクはまず聞いもらうためのテイク。
そして聞いてもらった上での次のテイク。
読む→聞く→感じる考える→やってみる
表現って、
①自分の頭の中にあるもの
②実際に出てきたもの
③出されたものを受け取ったもの
素敵な表現とは、この3つすべてが=で繋がることだと思っています。
3つを繋げるためのプロセス
「やる」→「とらえる」→「考える」→「またやる」
この「伝えること」の反復が、上達のための近道ですね!
ってなかんじで、今日はこのへんで!
レコーディングのお題は、宮沢賢治の作品「雨にも負けず」
今回のこの詩の朗読のテーマは「はっきりくっきりしっかり」読むこと。
詩の朗読も表現なので、もちろん伝えることは忘れてはならないんですが、
まずは言葉が聞き取れなくては伝わるものも伝わらない。
ただ読むだけだと、そりゃあ薄っぺらいものになってしまいます。
あ~読んでる…。
ってね。
表現はすべて伝えるもので、伝わらなければ意味がないです。
時間の関係でやれたのは2テイクのみで、最初のテイクはまず聞いもらうためのテイク。
そして聞いてもらった上での次のテイク。
読む→聞く→感じる考える→やってみる
表現って、
①自分の頭の中にあるもの
②実際に出てきたもの
③出されたものを受け取ったもの
素敵な表現とは、この3つすべてが=で繋がることだと思っています。
3つを繋げるためのプロセス
「やる」→「とらえる」→「考える」→「またやる」
この「伝えること」の反復が、上達のための近道ですね!
ってなかんじで、今日はこのへんで!