あるサイト上で以下のような質問を受けましては、その回答の一部始終を載せちゃいますね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あい♪
早速相談に乗っちゃいます☆


>うちに男が来てくれません!

まずこれについては、「ターゲットマーケティング」を考えるといいよ!
簡単に言うと、
自分たちが好きな演目ではなくて、男子が好きそうな公演を上演出来ているか?
ということ。

上達をするための簡単な公演
男を集めるための公演

というように、1回1回の公演に目的を持たせてあげることを考えるといいかな。

一概には言えないけど、どうしてもミュージカルって男からは敬遠されがちだから、
ちょっとかっこいいかも!みたいな演目や、時代劇みたいな殺陣(たて)がある芝居だと注目を集めるかも?
まぁこれがいいかは別問題だけど(汗)



>それにかつぜつがあまりいいとは、いえません。

滑舌に問題がある場合は、早口になってしまっている可能性があるから、ゆっくりでもいいから、
はっきり くっきり たっぷり
と言葉を大切にする訓練をするといいよ。



>今ミュウジカル系をやっています。
>ダンスはいいところまでいっていますが歌の声量や音程が正確ではありません。

音量については、日記にも書いてあるように腹式呼吸法と発声法が間違っている可能性があるんだけど、これを文章で書くのは難しいんだよね…。

しいて言えば、100メートル先を意識して声を出すってことかな~。
でもムリに声を出さないでね!
声は出すものじゃなく、届かせるものだから、出そうとして出さない。
意識の違いでちょっとは違うはず!


あと音程は、楽器を使って、その音に合わせて声を発する訓練を、イヤって思うほどやるといい。
音に合わせられないのは、その音をちゃんと聞いていないからだから、
ちゃんと聞くことが改善への1歩になるよ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



それぞれに悩みや問題って付き物ですね(汗)

頑張って素敵な集団にしてほしいものです(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!