演劇声優塾でも占いでも、なにか最近は夢見る人が少なくなってしまった気がします。

ただぼんやり夢を見るのではなく、叶えたい!と強く思う夢見がちな人が…。

世の中の事象において、冷めた感覚で物事をとらえ、
でもそれでいて、自身のことについては、酷く衝撃を受けやすくもろい。

またそれでいて、どうせ…ってんで、あきらめも早いときた。。。

冷めていることと、冷静沈着とは違うと思っているのですが…。



案外簡単に欲しいと願うものが手に入るようになった時代になりました。

小さな夢が叶いやすくなったせいか、大きな夢を唱えることがなくなってしまったように感じます。


まだ夏の暑い時期から、
よしっ!今年のお年玉を貯めてこれを買うぞ!
って思っていても、結局お年玉は親の手に渡り、気がつかないうちに、違う物に変わり、
あれっ?
って思うことがしばしば(笑)


でもあきらめきれなくて、何度もそれを手に入れるためにチャレンジをくり返し、
数年を経て買ったなんてこもありました。



ちょっとどっちが少数派かはわかりませんが、少なくとも私の周りでは、
挫折ではなくあきらめで、手に入れられない人たちが多いような気がします(汗)



どんなにどんなに遠回りしてもいい。
とにかくそれを願い続け、手に入れる道を自分で模索していってほしいと思います。


狭き門より入れ


安易な道に手をのばすことなく、それを見つめて、そこに手をのばす。


かなりの忍耐と努力が必要かと思われがちですが、いやいや案外大したことはないんです♪


だって、それが夢なんですから。



ってなかんじで、今日はこのへんで!