手がかかるものほど、時間がかかるものほど、めんどくさいものほど、優先順位をあげて、さっさと終わらせてしまうのがいい。

やっぱりこれの代表格が夏休みの宿題。


そんなことを言う私は、学生時代に自分で宿題なんかをしたことがなく、
友達の丸コピーか知り合いにやってもらうことが常套手段でしたが(汗)

あまりに丸々コピーすぎて、先生に呼ばれて再提出なんてこともありましたが…(笑)



とにかく今はいろいろな経験から、やっぱり始めに終わらせてしまったほうがいいです。


演劇声優塾で決めている絶対必要条件の「ホウレンソウ」と「即返信」は、
うちのメンバーからすれば、きっとかなりめんどくさいことだと(笑)

しかしながら、これだけは徹底して、かつかなり厳しくやっています。


どんなことでも、なんでもありの私に、これが出来ていないだけで、退塾を進言されるほどです。


1日に何度も連絡が来る場合は、その都度返事という返信をしなくてはなりません。

1問1答の原則から。

はい。だけでも。
分かりましただけでも。


とてもめんどくさいことではありますが、
求めているのはそれだけです。

それ以上も以下もありません。



ここまで重要視するのは、やはり「返事返答」というものが、とても大切だと感じているからです。

かつ、メール文化になり、それぞれの関係が希薄化する中で、
演劇人のみならず、人として大切だと感じているからです。



めんどくさい。
って思いがちなものって、どうしても後回しになりがちです。
後回しにしたものって、案外簡単に忘れてしまうんです。
そして忘れてしまうと、プラスして呼び出しなり補習なり再提出が付いてきます(笑)

それが焦りやパニックの原因にも。



目の前にあるものを、ちゃっちゃとやってしまう。

どうせやらなきゃいけないんだったら、それを最初にやっちゃいましょう♪


きっとそれが、かかる時間を1番短くできます♪




ってなかんじで、今日はこのへんで!