なにやら昨日1日は、ただゆっくり流れる時間だけを感じて終わってしまいました。
きっと今回の関係者はみな、現実世界に戻ってしまった淋しさと残る倦怠感の中、
同じような感覚にあるんじゃないでしょうか。
ずっとこの仕事をしていて、月に何回あろうとも、
この感覚だけは常に公演終了の後にはついてきます。
公演終了と同時に秋の気配も感じ始めました。
いかがお過ごしですか?
秋という季節が淋しく感じられ、四季の中で、秋が一番嫌いな杉咲です(汗)
このLFP公演で、演劇声優塾の中で発声法として教えてきた直線法と拡散法を、使うとは思ってもいませんでした(笑)
同じ発声の仕方でも、音量レベルを変えることなく、
息と音と身体と空間を使い、その振動アタックを変化させるやり方なんですが。
まぁそうですよね。
普段何気なくやってしまっていて、私も会場内で無意識にしていたのですが、
会場整理をしていたen塾の子に、その指示を時折出しておりました。
これをすることにより、アタックが変わるので、耳に直線届くか振動によって届けるのかが変わってくるのです。
要は音が乗っかるか、音を乗せないかのです。
マイクに対してもインマイクさせることが出来ます。
テクニカル的なことだけ言えば、吐く息の量と声の元となる音を変化させていくのですが、
それだけでは出来るようにはなりません。
音は振動なので、その振動を感じられるようにならないとね。
そんなこともあるので、まだen塾生に教えきったわけではないのですが、
演劇声優塾とは別の場所で、en塾生に教えていました。
んでもって、改めて感じたこと。
普段彼らに教えていることは、間違っていなく、
この演劇や声優という世界だけじゃなくて、
それ以外でも使えることなんだな♪
これからも、そんなことをムダに教えていこうっと♪
ってなかんじで、今日はこのへんで!
きっと今回の関係者はみな、現実世界に戻ってしまった淋しさと残る倦怠感の中、
同じような感覚にあるんじゃないでしょうか。
ずっとこの仕事をしていて、月に何回あろうとも、
この感覚だけは常に公演終了の後にはついてきます。
公演終了と同時に秋の気配も感じ始めました。
いかがお過ごしですか?
秋という季節が淋しく感じられ、四季の中で、秋が一番嫌いな杉咲です(汗)
このLFP公演で、演劇声優塾の中で発声法として教えてきた直線法と拡散法を、使うとは思ってもいませんでした(笑)
同じ発声の仕方でも、音量レベルを変えることなく、
息と音と身体と空間を使い、その振動アタックを変化させるやり方なんですが。
まぁそうですよね。
普段何気なくやってしまっていて、私も会場内で無意識にしていたのですが、
会場整理をしていたen塾の子に、その指示を時折出しておりました。
これをすることにより、アタックが変わるので、耳に直線届くか振動によって届けるのかが変わってくるのです。
要は音が乗っかるか、音を乗せないかのです。
マイクに対してもインマイクさせることが出来ます。
テクニカル的なことだけ言えば、吐く息の量と声の元となる音を変化させていくのですが、
それだけでは出来るようにはなりません。
音は振動なので、その振動を感じられるようにならないとね。
そんなこともあるので、まだen塾生に教えきったわけではないのですが、
演劇声優塾とは別の場所で、en塾生に教えていました。
んでもって、改めて感じたこと。
普段彼らに教えていることは、間違っていなく、
この演劇や声優という世界だけじゃなくて、
それ以外でも使えることなんだな♪
これからも、そんなことをムダに教えていこうっと♪
ってなかんじで、今日はこのへんで!