人には出来ないことなんてない!っていうのが私の持論。

本気で本心でそれを欲しているのであれば、叶わないものはなにもない!


昨日の演劇声優塾演技クラスでも言ったことなんだけど、
人はものすごい確率と競争率の中で生まれ、そして生き抜いている。

生命誕生の瞬間に起こる奇跡。

成し遂げることは出来ないと思われることを経て、人は誕生してくるのだ。


だけど、人はときにそのDNAの中に記された記憶を忘れてしまうことがある。



出来ない。
やれない。
やらない。

この言葉に続く言葉は、

無理。
でも。
だって。



あの誕生の瞬間の自分は、きっとがむしゃらになって、めちゃくちゃになって、這いつくばって誕生という奇跡を追い求めたはず。

きっとそのときは、
無理、でも、だって
というものはなかったはず。



とにかく、なんでもいいから突き進むぞ!
よくわかんないけど、やってやれ~!
無駄なあがきをしてやる~!

と、ただただ無心で突っ走っていたはず。



でも誕生した後には、その無駄かあがきを忘れ、
頭の中だけで組み立てる思考というパズルを始める。


すべてにブレーキ。
アクセルを踏んでもないのにブレーキ。
前に進んでいないのにブレーキ。



あがかなきゃダメだ!
無駄をしなきゃダメだ!
し続けなきゃダメだ!


その無駄の中から、人は経験と求めるものを見つけることができる。

そう。

数多くの駄作の中から、傑作が生まれる。




ってなかんじで、今日はこのへんで!