これからの約1年、私のすべての行動に制限がかかるかもです。

まぁ悪い意味ではないので、現状はよしとしていますが、なんにしろフリータイムという自由はなくなります。


でも、そもそも自由というのは、ある一定の拘束の中にあるものなんですよね。

そして、その自由の分量って変わらないものなんですよね。

実は拘束という束縛をなくしてしまったら、その自由もなくなってしまうんです!!

拘束という大枠の中にあるちょっとの自由なんです。
自由って。


人はそもそも親という拘束の下に生まれます。
親を変える自由はありませんし、子どもの頃は、その親の意向の上で育ちます。

子どもの頃は、得てして親の小言を嫌がります。
私もそうでした。

勉強しなさい。
早く寝なさい。
○○はしちゃいけない。

その拘束から逃れるために、一人暮らしをしましたが、そこには更なる拘束がありました。

生活費のために働かなくてはなりません。


実家にいる間は、バイト代はすべて自分で自由に使うことが出来ます。

が、一人暮らしを始めると時間という自由は手に入れましたが、変わりにお金という自由はなくなりました。

働き続けなくてはならない拘束と共に、自由という形も変わりました。

働きもせずに、時間もお金も人付き合いもなにもかも自由に使っていいという環境って、きっと少数派だと思います。

この「自由」という概念は人それぞれ違うと思いますが、
人はその自由の度合いを変化させているだけなんです。

新しい自由を手に入れるということは、もともとあった自由度を移し替えるということなんですよね!


逆転の発想からすると、新しい拘束を手にすることで、新しい自由を手にすることが出来る!!


新しい拘束を手にした私は、今後どんな自由を手にすることが出来たのか!?


それは、これからの私の人生が証明してくれるでしょう(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!