昨日の演劇声優塾夜間の演技クラスに出てきた話。
「幸せのつかみ方」


幸せっていうのは、いろんな形があって、一概にこれが幸せってわけじゃない。

お金があるからって幸せとは限らないし、付き合っている人がいるから幸せってわけじゃない。

でも、幸せのつかみ方はあると思っている。



昨日参加した子に聞きました。
こいつは本気だ!
凄いやる気だ!
って思える人って、どんな人?
と。

・言い訳をしない人
・前向きな人
・有言実行(ゆうげんじっこう:言ったことは必ずやり遂げる)な人

だそうです。

いろいろな意見はあるかと思いますが、他人から見てそれをやれている人は、
周りから見て評価の高い人ということになります。

じゃあ、それを自分に置き換えてみると…?



私の考え方ではあるのですが、幸せとは、降ってきたり湧いてくるものではないと思っています。

つかむもの。

付き合っている人と一緒にいて幸せだと感じるのは、その人と一緒にいたいと願い、それが叶うからなんだと思います。

お金があることで幸せと思えるのは、欲しいと思うものを手に入れることが出来るからなんだと思います。


願うものを叶える。
欲するものを手に入れる。

それらすべては、つかむことで幸せと感じることが出来るわけです。


じゃあ、逆転の発想です。

どうしたら叶えられる?
どうしたら手に入れられる?


この瞬間に、目標に変わります。

まず、この発想の逆転が出来る人。
そして目標に変えられる人は幸せな人だと思います。


そして、その目標に対して、着実に確実に駒を進めていける人が、幸せなんです!

「幸せな人」じゃなくて、「幸せ」なんです!



言い訳をせず前向きで、かつ有言実行で、
小さなことでも1つ1つ叶えていけること。


それが幸せのつかみ方なのかもしれません。


芝居を続けられる幸せとは?
役者としての幸せとは?

演劇とは人生の縮図

だからen塾では、いつもこんな無駄話ばっかりしています(汗)




ってなかんじで、今日はこのへんで!