やりましたよね♪
中学時代に学ぶ日本史に出てくる用語です。
「御恩と奉公」
中世の日本、主に鎌倉時代から室町時代にかけての封建制度の仕組みです。
主君が従者に与える恩恵(御恩)と、従者が主君にはたす奉仕義務(奉公)のこと。
私の思想はここから来ていると言っても過言ではありません。
叩いても鳴らない鼓(つづみ)
来る者は拒まず、去る者は追わず
もきっとこの考えから来ているのでしょう。
当たってくれば、当たって来たなりのものは返していきます。
それ以上もそれ以下もありません。
それのみです!
私の格言の中で、
「よいと思ったことを、すぐ実行する人が天才である」
というのがあります。
要は実行力です。
誰もが天才になるのは、すぐ実行力を持つのは難しいことだとは思いますが、
現状というぬるま湯から脱して、自分自身を変えていく思いは必要です。
ただ思っているだけでは、それは言い訳に過ぎないので、
大きな実行ではなく、小さな実行からしていかなくてはなりません。
その小さな実行も出来ないのは、まずそもそもの自分を改めることから始めないと、
他人からでは手のつけようがありません。
口だけ論者は、世の中から認められないのです。
自分から。
己が。
すべては、小さな実行力からだと思っています。
小さな実行がない人は、大きな実行に移すことが出来ないですし、
またその対価となる成果や夢の実現もありません。
その実行力が出てくるまで、鳴くまで待っているつもりです♪
ってなかんじで、今日はこのへんで!
中学時代に学ぶ日本史に出てくる用語です。
「御恩と奉公」
中世の日本、主に鎌倉時代から室町時代にかけての封建制度の仕組みです。
主君が従者に与える恩恵(御恩)と、従者が主君にはたす奉仕義務(奉公)のこと。
私の思想はここから来ていると言っても過言ではありません。
叩いても鳴らない鼓(つづみ)
来る者は拒まず、去る者は追わず
もきっとこの考えから来ているのでしょう。
当たってくれば、当たって来たなりのものは返していきます。
それ以上もそれ以下もありません。
それのみです!
私の格言の中で、
「よいと思ったことを、すぐ実行する人が天才である」
というのがあります。
要は実行力です。
誰もが天才になるのは、すぐ実行力を持つのは難しいことだとは思いますが、
現状というぬるま湯から脱して、自分自身を変えていく思いは必要です。
ただ思っているだけでは、それは言い訳に過ぎないので、
大きな実行ではなく、小さな実行からしていかなくてはなりません。
その小さな実行も出来ないのは、まずそもそもの自分を改めることから始めないと、
他人からでは手のつけようがありません。
口だけ論者は、世の中から認められないのです。
自分から。
己が。
すべては、小さな実行力からだと思っています。
小さな実行がない人は、大きな実行に移すことが出来ないですし、
またその対価となる成果や夢の実現もありません。
その実行力が出てくるまで、鳴くまで待っているつもりです♪
ってなかんじで、今日はこのへんで!