台本を渡されてからする作業は、まず読み込みからおこなわれる。
じゃあ、なにを読み込んでいくのか?
それは、そこにあるテーマだ。
物語は、基本的に主人公を軸として、ストーリーが展開される。
そして、その主人公になんらかの影響を与える配役がされる。
その配役それぞれにも、やはりそれぞれに与えられたテーマがある。
小さなテーマが重なりあい、最終的にそれが大きなテーマと結びつく。
まずそれを読み込まなくてはならない。
テーマを導きだすためには、その役の個性や性格、これまでの人生を理解するところから始める。
ここを理解しないで、セリフなんて発することは出来ないし、それで発した言葉は嘘の言葉だ。
だって、そう思ってないで発しているわけでしょ?
言葉の意味がわからないで発しているわけでしょ?
思ってもないのに「大好き」って言われても、心は動きません。
本当に好きって思う言葉だからこそ、その言葉が伝わるのです。
それ以外にも、その時代背景、状況や情景を理解しなくちゃいけない。
だって、そこに住む人たちだからこそ、そのストーリーが出来たんです。
環境や状況は、人を作り上げる基になります。
その基を見ずに、人は見れません。
ストーリーを構成した後に読み込まなくてはならないのが、出てくる「物」たちです。
知ってます?
登場する物にも意味があったりするんです。
ってか、意味のない物ってないです。
人物を象徴する物
時代を象徴する物
状況を象徴する物
テーマを象徴する物
すべてはこれらに含まれてきます。
作品に出てくるすべてに無駄なものはないです。
こういった作業をしていくと、台本は哲学書みたいになってきます。
細かな注意書みたいなもので埋め尽くされていきます。
でも、これが当たり前なんですよ?
これってどういう意味だと思う?
って突っ込まれたら、その場で考えて答えるんじゃなくて、あらかじめ自分の中で分かっていないとダメです。
役者のみなさん
まずは台本を哲学書にしてみてください。
自分はチョイ役だから…なんて逃げないで、すべてを理解してください。
すべてに意味がある。
それを理解したとき、そのとき台本という仮想現実から、
人の心に変わります。
ってなかんじで、今日はこのへんで!
じゃあ、なにを読み込んでいくのか?
それは、そこにあるテーマだ。
物語は、基本的に主人公を軸として、ストーリーが展開される。
そして、その主人公になんらかの影響を与える配役がされる。
その配役それぞれにも、やはりそれぞれに与えられたテーマがある。
小さなテーマが重なりあい、最終的にそれが大きなテーマと結びつく。
まずそれを読み込まなくてはならない。
テーマを導きだすためには、その役の個性や性格、これまでの人生を理解するところから始める。
ここを理解しないで、セリフなんて発することは出来ないし、それで発した言葉は嘘の言葉だ。
だって、そう思ってないで発しているわけでしょ?
言葉の意味がわからないで発しているわけでしょ?
思ってもないのに「大好き」って言われても、心は動きません。
本当に好きって思う言葉だからこそ、その言葉が伝わるのです。
それ以外にも、その時代背景、状況や情景を理解しなくちゃいけない。
だって、そこに住む人たちだからこそ、そのストーリーが出来たんです。
環境や状況は、人を作り上げる基になります。
その基を見ずに、人は見れません。
ストーリーを構成した後に読み込まなくてはならないのが、出てくる「物」たちです。
知ってます?
登場する物にも意味があったりするんです。
ってか、意味のない物ってないです。
人物を象徴する物
時代を象徴する物
状況を象徴する物
テーマを象徴する物
すべてはこれらに含まれてきます。
作品に出てくるすべてに無駄なものはないです。
こういった作業をしていくと、台本は哲学書みたいになってきます。
細かな注意書みたいなもので埋め尽くされていきます。
でも、これが当たり前なんですよ?
これってどういう意味だと思う?
って突っ込まれたら、その場で考えて答えるんじゃなくて、あらかじめ自分の中で分かっていないとダメです。
役者のみなさん
まずは台本を哲学書にしてみてください。
自分はチョイ役だから…なんて逃げないで、すべてを理解してください。
すべてに意味がある。
それを理解したとき、そのとき台本という仮想現実から、
人の心に変わります。
ってなかんじで、今日はこのへんで!