産後の入院生活 | 小川綾のブログ

小川綾のブログ

ただただ書きたいこと書いてます。

こんにちは^_^

土曜日に三人目の女の子を出産し、今日は退院です。

上二人の新生児期のことをまったく覚えてないので、産まれたてを記録しとこうと思います。

産まれた日右矢印
赤ちゃんは6時45分に誕生して、ずーっとひたすら夜まで寝ていた。

私が産んだ病院はすぐ母児同室OKなので検査など何もないときはずっと一緒です。

胎便を4回も出し、羊水をたびたびゲホっと吐いたりと初日は排泄の時間のようでした。

おっぱいは産まれてすぐ吸わせてから夜までまったく吸わず。

でもなぜか夜になると寝ないー
夕方6時過ぎから小刻みで泣いたり、おっぱい吸ったりを繰り返し。

夜中も一、二時間で泣く。

おっぱいはまだ出が悪いし、吸い付きもうまく出来なくてそれが原因もあるかな。

慣れるまでまだかかりそうだ!

産まれたての写真カメラ
{492F3F9F-6E6B-46A4-85E4-80776D579F57:01}


一日目右矢印
朝、授乳を見てもらったら乳輪がかたくて、吸い方が浅いとのこと。
マッサージをしてから、ちゃんとくわえさせるようにしたら少し痛くなりかけていた乳首も痛みが減った。
赤ちゃんが浅くくわえると乳首も傷になるし、おっぱいもでないから深くくわえるのが大事なのですね。

病院が母乳育児に積極的なとこなので指導も丁寧にしてくれます。

赤ちゃんは相変わらず昼間はよく寝ている。

姉さんたちが来てうるさくてもまったく起きず。

私は今回は一番カラダの痛み、疲れ的には少ない感じ。
陣痛の時間も短かったしね。

次女の時は後陣痛がとにかく痛くて授乳の度に泣きそうだったけど、それもまぁ今回は耐えられる程度。
おまたもすでにあまり違和感が少ない。


夕方になると赤ちゃんピーピー言いだしたのでふとペンジュラムで原因をチェックしてみた。

夜中に寝ない原因が憑依とでたからそれをとった。

そしたら夜中よく寝たー!!!!

おっぱいも少しずつ出てきたし、それもあるかもだけど、私も眠れた^ ^

波動の調整は妊娠中、陣痛中にもかなり大活用していて、
お産のスムーズな進行を邪魔するものは除去したり、
病室のエネルギー整えたり、
陣痛がラクになるエネルギーを入れたり、回復を早めるエネルギーを入れたり、
赤ちゃんにエネルギーを入れたり、、、本当にラクに過ごせてます♬


長女初抱っこカメラ
{24BBD326-A349-4E9A-98EA-60D879C092A5:01}


二日目右矢印
相変わらずよく寝る。

ほとんど泣かない。

授乳はやっと少し赤ちゃんも乗り気になってきた感じ^ ^

しかし新生児の授乳って三人目でも難しい。。

上の二人も二歳前までみっちり完全母乳だったのにうまくあげれない(^^;;

赤ちゃんもそれぞれ違うから仕方ないけど、子育てって本当慣れないわ~(笑)

夜中は二時間おきくらいに起きてちゃんとおっぱい吸ってくれたし、えらい、えらい^ ^

次女初抱っこカメラ
{6A8F6340-A6F5-4486-861A-4C05F7D3316B:01}


三日目右矢印
昨日までは赤ちゃんの体重が減り続けたけどそれも終わったようだ。
300gくらい減ったけど、後は増えていく一方だね^ ^

授乳の仕方を助産師さんに毎日見てもらっているのだけど、やっと深くくわえられるようになってきた!

私のおっぱいスイッチもオンになったらしく、一安心^ ^
一回に24gとか飲めるようになった。

うんちも昨日、一昨日は一回だったのが今日は四回に。
おしっこの回数も増えてきた。


しかし、本当ただただかわいいのが赤ちゃん時代やね!

小刻み睡眠も気にならんよ^ ^

でも、上の娘たちはどうやら大分さみしい様子。
表面には出さないけど、そんな感じ。
帰ったらよく見てあげよう。

三日目のお顔カメラ
{9CB55E08-DE21-4E3F-89C1-C0A9927EE9B9:01}


丸4日間の入院生活でも上の子の時には気付かなかった気付きがたくさんありました^ ^

その一つが『大変さ』

昼も夜もなく、出産で疲れていても夜もぐっすり寝れない。
おっぱいもまだまだ手探り。
なんで泣いてるのかわからないけど泣く。
寝ないと心配、でもずっと寝てたら寝てたで心配(笑)
とかとか、

前は新生児の育児はこういうとこが大変だと思っていました。

でも今回はこれを大変だと思わなくなったんだよな。

赤ちゃんはよく寝るものだと思っていると、寝ないと大変だと思うでしょ。

あと夜には寝るというのが常識だったから大変と感じさせるんだよね。
私は寝るの好きだから余計だったけど(笑)

結局今までの自分の中の常識があるから何にしても大変だと感じるんだなぁ~って。

で、それは変わるから、今まで大変だと思ったことが大変だと思わなくなったり、新しい大変がでてきたり、そうやって成長しているんですよね^ ^


長女の時にはぶっちゃけ逃げたいとさえ思った子育て。

次女が産まれて本当に逃げた時期もあったけど(笑)

三女が産まれて今はやっと子育てに楽しみを感じられるかも!?と思えてきました^ ^

これからまた新しい生活で色々な大変さを感じて、それを楽しんでいこうと思います♬


カメラ目を開けた写真がやっととれた四日目(笑)
{933E122C-B60D-4726-AC69-FA0A1D286400:01}