SOD6000万かけて自社商品を買い占め→発覚→AVオープン優勝取り消し。HQN繰上げ2位w | C.I.L.

SOD6000万かけて自社商品を買い占め→発覚→AVオープン優勝取り消し。HQN繰上げ2位w

もうね、SOD(デマンド)はバカかと。じたばた足掻かずにとっとと滅びてしまえ。



と、毒舌と共に始まりました今回のAVオープン叩き。


でまあAVオープンとはなんぞや?という話なんだけれども、アメブロはアダルトサイトへのリンクが禁止という重荷を背負っているので説明しづらいんだが、ようは複数のメーカーで売り上げNO.1を競い合いましょうというAV業界のお祭りである。


むう、言葉に困るので悩んだ挙句に 「企業の不正に関するニュースなんだからしょうがない」 という理由で年齢認証ページにリンクしてみよう。


■参考リンク AVオープンオフィシャル

http://www.av-open.com/18over.php



さて、現在のAV業界は大きく分けて北斗系とSOD系の2大勢力に分かれている。(ちなみにVSIC派だのビデ倫派だのソフ倫だメディ倫だという、倫理団体ごとに分かれているという見方もあったりする)


AVオープンは今年で2度目で、主催はソフトオンデマンドと東スポである。しかも特別審査員的なポジションにリリーフランキーやゴジラ松井がいたりする不思議なイベントである。


参加メーカーは、「アイエナジー」 「アウダースジャパン」 「アロマ企画」 「SODクリエイト」 「S1」 「国立ファーム」 「クリスタル映像」 「グレイズ」 「ディープス」 「ナチュラルハイ」 「ヒビノ」 「V&Rプロダクツ」 「プレステージ」 「マキシング」 「ミリオン」 「ムーディーズ」 「レアル・ワークス」 「ワープエンタテインメント」 「ワンズファクトリー」(50音順) と、SOD系列メーカーが目立つものの、ムーディーズやS1といった北都系の大手メーカーも垣根を越えて参加している。

こんな豪華なお祭りでSODクリエイトおよびソフトオンデマンドはやらかしてしまったわけだ。(SODクリエイトとソフトオンデマンドの関係は、メーカー部門と流通部門だと思いねえ)

具体的に何をやらかしたかについては、オールアバウトでAVライターの大坪ケムタ氏が詳しく書いているのでそれを読んで頂きたいのだが、SODクリエイトが一位になりたいがために、社員や便利屋を使って16,000本も自社製品を買い占めたという恥ずかしすぎるルール違反が発覚したのである。しかもこの不正につぎ込んだ金額は6,000万円だとか。


■参考リンク オールアバウトジャパン

http://allabout.co.jp/entertainment/adultvideo/closeup/CU20070830A/



オレとしては現在の北都勢力の1人勝ちが気に入らないので、出来ればその対抗馬を応援したい気持ちが強いんだが、最もそのポジションに近いデマンドがこの有様なんだもんなあ。


北都が自滅するならまだ面白いのに、デマンドが先に死ぬなと。しかもこれじゃ死因が自殺じゃねえかと。


で、現在のソフトオンデマンドの社長は菅原ちえという人物で、コイツはデマンドの女流監督として名を売ってSODクリエイトの取締役になり、そこから今度はソフトオンデマンドの代表に就任したという経歴の持ち主である。(ちなみにSODクリエイトからソフトオンデマンドに移ったのはAVオープンの期間中)


その菅原ちえ自身が 「自社作品購入の話は知ってました」 と発言しており、という事はこの不正を知りつつSODクリエイトからソフトオンデマンドの社長になったというわけだ。


デマンド側はあくまで 「SODクリエイトが独断でやっただけ」 「SODクリエイトとソフトオンデマンドは出資関係のない別会社」 だと言ってるが、菅原ちえがこういう発言をしている以上はそんな言い訳が通じるわけがない。デマンドグループが組織ぐるみで行ったと思われても仕方ないのである。


というわけで、業界内部の人間複数に色々とインタビューしてみた。



-菅原ちえ代表ってどんな人物ですか?

「業界内部の評判は悪いよ。特にデマンド系列のメーカーで菅原さん派って少数派なんじゃない?だって菅原体制になってから自社メーカー潰しが目立つようになってね。SODクリエイトの売り上げしか考えてなくて、他の系列メーカーが酷い目に遭ってるんだよ。」


-具体的にどんな状況なんですか?

「まず系列メーカーのオリジナル作品をSODクリエイトがパクり始めたんだよ。このメーカーはコレ!っていう看板商品があるでしょ?レイプで有名とか盗撮で有名とかさ。」


-昔で言うとぶっかけならシャトル、マニア・カルトならアロマ的な?

「そうそう。それを系列メーカーの18番だって言うのに、SODクリエイトが同じコンセプトの作品を、単体女優を使ってやり始めたんだよ。中小メーカーは使えないような高い女優を使ってパクり作品を売るなんてふざけてるでしょう?しかも宣伝にしたってSODの作品優先だしさ、じゃあ独自に営業部作って勝手に営業活動していいかっていうと、それはダメだとか言われちゃうんだよ。そんな事したら傘下メーカーが死ぬじゃん?」


-独自の営業がNGってデマンドに言われるんですか?

「そう。契約違反だ!的な感じなんだよ。それでどうやって食って行けって言うんだろうね?わざわざ傘下に入ってくれてるメーカーに対してさ。」


-SODってもう死にかけなんじゃないですか?

「北都に押されてもうダメなのかもね。菅原って愛社精神は凄く強いんだよ。それは認めるんだけど、デマンドって系列メーカーがいくつもある大きなグループなんだよね。それが分かってなくてSODクリエイトだけ良ければいいって考えなんだ。アレじゃ組織力でも資金力でも北都には何やっても勝てないよ。このままじゃメーカーもSODからどんどん脱退していくだろうし。」


-AVオープンの不祥事について

「それはAV業界の内部の人間ならみんな知ってたでしょう?それこそ2ちゃんねるとかにも早い段階でタレコミがあったしさ。まあ悪い事したらバレるよねって話じゃない?それにしてもこんなくだらない自作自演に6千万もつぎ込めるってのは凄いよね。呆れるって意味の凄さだけど。北都に押されっぱなしでそれどころじゃないだろうにさ。何を考えてるんだかねえ。」


というわけで、業界歴うん十年のとある方は菅原ちえ代表に対してこんな答えを返してくれました。



そしてAVネタならこの人という事で、オレ様の心の支障、いや刺傷、違う!死傷…あれ?なぜか変換できない。


それはともかく、心の師匠の3代目葵マリーにも突撃メールを投げてみた。



-葵姐さん、AVオープンどうっすか!

「え~?詳しい話は知りたくもないし話したくもないけどさ~。女の子が可哀想だよな。デマンドはちゃんとフォローしてやれんのかね?」


-女の子って琴乃でしたっけ?

「そう。一位だって本気で喜んでたのに失格だなんてさ、女の子が不憫でならないね。そんだけ。」


なんかキレ気味な雰囲気を感じ取ったのでコレしか聞けなかった~。ヘタレなオレに乾杯。



しかし哀しい話ばかりのAVオープンですが、嬉しい事もあったんですよ!


失格になってしまった琴乃タンには申し訳ないけど、お陰で我らの "HQN" こと "はきゅん" こと "きこうでんみさ" のデビュー作品がなんと繰り上げ二位になったのです!


現在のAV業界の王者と言ってもいいS1が一位で、それに次ぐ二位にはきゅんなのです!




繰上げ二位おめでとうはきゅん!




あとは落ちるだけだな!



よしお前ら!めでたいから 「はきゅんAVオープン二位おめでとう飲み会」 やるぞ!


日程は9月の17日・24日(両方月曜日で祝日) のどっちかだ!


参加者ははきゅん、オレ、彼女さんの3人が決定してるぞ!


だが前回の板橋オフの状況を考えて、おはら汁では募集かけないぞ!(だったら書くなよという話)



で、せっかくなのではきゅんにもAVオープンについての感想を聞いてみた。



-AVオープンの不正についてぜひ

「新人女優がそんなの言えるわけないでしょ!」


-そこをぜひ

「アンタはいつもそうだ!」


-さあ!

「え~!ええと、女の子が可哀想すぎます。以上。」



よし、売り出し中の単体女優なのによく頑張ったぞはきゅん!これで事務所からクレーム来たらどうしよう?あひゃひゃw



で、はきゅんのコメントだけじゃアレなので、他のAV女優の友達にも聞いてみた。


-AVオープンの不正発覚についてコメントを!

「いえません。」


-名前出さないのでぜひ!

「ほんと?」


-ほんと

「じゃあ、ええと。女優さんが可哀想です。」


-他には?

「あ、そういえばサイン会でお店回ったんですけど、SODさんの作品が未だにAVオープン一位って書いてあって疑問を感じました(笑)」


ーそれ面白いw



そうか、ショップでは未だにAVオープン一位のポップが付いてるのか…。


いくらなんでも琴乃タン可哀想すぎるだろ!それじゃまるで晒し者じゃないか!


なんかオレ様ってばSODやデマンドは死んでしまえと思うし、菅原ちえは戦犯の一人として辞任しろと思うが、琴乃タンは応援したくなってきたぞw



で、今回の一件をデマンドがどう受け止めているか知らんが、というかデマンドの事だから全然懲りてなくて風化するのを待ってるだけなんだろうけど、ユーザー離れは加速すると思うよ。加えて言うなら、SODのやり口に呆れかえった傘下メーカーが離脱して行くと思うよ。


そしてますます北都の1人勝ちに拍車がかかると。


いやはや。




■琴乃タンとは

自分のブログで 「えたひにんごっこした!」 とかアホな事を書いてしまい、運悪く炎上してしまった経験を持つAV女優で、元グラビアタレント。


以下、炎上のキッカッケをまとめサイトから引用



やほやほッ(*´ヮ`ハハ;*・';*

今日は友達と○○ごっこシリーズをしたよッ☆

今日はえたひにん(*´∀`)

えっと☆やり方を知りたい人は下を見てねッ☆

「えたひにんごっこ」とは話に入れない者達が卑屈になる遊びである。またえたひにんの他にも多数の種族があり階級的には皇帝→上級市民→愚民→えたひにんの順に落ちぶれていく。たいていの場合話の中心にいる人物が皇帝に相当する。例外としてえたひにんでも皇帝や上級市民に見初められることにより一気に昇格する可能性がある。例;皇帝→見初める→えたひにんなど

ちなみにことは
えたひにんだったょ☆


まとめサイト

http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/28.html



大丈夫、安心しろ琴乃ちゃん!


オレも酔っ払うと 「部落チョンごっこ」 とかするよ!


これからは 「炎上」 を芸にして頑張ってくれ!(今回のも立派な炎上だしw)