フライパンひとつで・・・豚角すき焼き丼★ | おいしい時間

フライパンひとつで・・・豚角すき焼き丼★


昨年、モニターでお世話になったドレミファーム さん。

今年もモニターとしてお世話になることになりましたはあと
どうぞよろしくお願いしますきらきら!!



材料(2人分)
白いごはん-------小さめ丼2杯分
豚バラブロック---300グラムくらい
ポロネギ(リーキ)-1/3本
春菊-------------適量
生たまご---------2個
砂糖-------------大さじ3と1/2
みりん-----------大さじ2
酒---------------大さじ2
しょうゆ---------大さじ2
水---------------200cc
ほんだし---------ティースプーン1杯分



作り方
-下準備-
・ポロネギは洗って食べやすい大きさに、春菊はざくっと切っておきます。
・豚バラブロックは大きめに切ります。


1)テフロン加工のフライパンを熱し、豚バラブロック肉を両面に焼き色がつくまで
  焼いていきます。
2)両面に焼き色が付いたら、お肉がかぶるくらいのお水を加え30~40分ほど
  煮込みます。(火加減は、中火で)
3)いったんお湯を捨て、フライパンの汚れをキッチンペーパーなどでふきとります。
4)あらためて水200ccを入れて温め、温まったらほんだしを加えて混ぜます。
  そこにしょうゆ、砂糖、みりん、酒を加えてしっかりと混ぜます。
5)ポロネギ(リーキ)と春菊を加えて煮込みます。
  落し蓋をして、中火で15~20分。
6)丼に白いごはんを入れて、その上に煮込んだお肉と野菜を盛り付けます。
  真ん中に生たまごを落として召し上がれ~!







おうちランチの様子はこんな感じディナー


ちょっとお時間はかかりますが、いつもと一味違ったすき焼きが楽しめます♥♥

春菊の煮崩れが気になる方は、加えるタイミングをもう少し後にしてください。



このお料理に使ったポロネギ(リーキ)は、ドレミファーム さんご自慢のお野菜です。
先日、このポロネギ(リーキ)を使ったグラタンをご紹介しました☆
今日のお料理はポロネギ(リーキ)を使ったお料理、第二弾ですほし
第一弾はこちら→

栄養価も高く、幅広いお料理に大活躍のポロネギ(リーキ)
皆さんも是非お試しくださいうまい


ドレミファームさんのHPはこちらから→
ドレミファームさんで頑張るスタッフ、のぞみさんのブログはこちらから→






ここ最近思うこと。


わたし、今の忙しい時期終わったら腱鞘炎になってるんじゃないかしら汗



パソコン バシバシ。
電卓 パシパシ。
わたしの右手、フル活動中ですQ*

・・・
ピアノ習ってた頃より腕が痛いかもu-n*



おいしい時間<レシピ館>  ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>