じゃがいもと新玉ねぎのカレー風味オムレツ。。。と、今週のお弁当♪ | おいしい時間

じゃがいもと新玉ねぎのカレー風味オムレツ。。。と、今週のお弁当♪


やっと週末音符


今日は先生は午後からずっと留守だったのですが・・・
そんな時に限って重要な電話が多かったりします(´0 `*)


携帯に連絡したんだけど・・・
結局連絡取れず。。。
あうーーーって言う気分でした汗☆







今日はオリジナル配合のカレースパイスをつかったレシピのご紹介ですディナー



*材料*
じゃがいも---2個
新玉ねぎ-----1/2個
にら---------1/2束
カレー粉-----下記参照
たまご-------3個
牛乳---------大さじ1
ケチャップ---適量
油-----------適量




*作り方*
-下準備-
・じゃがいもは食べやすい大きさに切ったあと、ラップに包んでレンジで加熱しておきます。
 (後で炒めるので完全に火を通す必要はありませんが、火の通りが良くなるように)
・玉ねぎは串切りに、にらは2~3センチの長さに切っておきます。


1)フライパンに油を熱し、玉ねぎを入れて炒めます。
2)玉ねぎに火が通って来たら、にらとじゃがいもを加えて炒めます。
3)カレー粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。
  だまにならないようにー!
4)器に盛り付けます。
5)フライパンを軽く拭き、新たに油を入れて熱します。
6)たまごと牛乳しっかりと混ぜ、フライパンに入れます。
  菜ばしなどでグシャグシャッとしながら、好みのかたさまで焼いたら
  ④の上にかぶせてのせます。
7)ケチャップをたっぷりのせたら完成です☆











おうちランチの様子はこんな感じ矢印



和食でーす!!


今回、手作り配合のカレー粉で作りました。



myオリジナルカレー配合は・・・

クミン---------1  
ターメリック---1
ジンジャー-----1
カルダモン-----1.5
コリアンダー---1.5
レッドペッパー-1/4  


*スパイスはすべてパウダーです。





ちなみにかな姐さんのオリジナルカレーパウダーの配合は・・・

クミン---------10  
ターメリック---4
ジンジャー-----2
カルダモン-----4
コリアンダー---4
レッドペッパー-1
ガーリック-----2 



だそうです!!


こうして自分のお家オリジナル配合でカレーパウダーを作ってみるのも
楽しいかもールンルン



2013年度 スパイス大使をしています。
スパイスを身近に感じていただく為に・・・
1年頑張ります!


2013年度スパイス大使の紹介はこちらから








ずーっとご無沙汰してました汗☆



以前、お友だちのひまあゆちゃんからリクエストももらってたのに・・・
遅くなってすみません~


お弁当のご紹介です!


ごはんしょうが焼き
  ナゲット
  枝豆
  おかかご飯




ごはん肉団子
  たまご焼き
  ほうれん草のお浸し
  おかかご飯




ごはん肉じゃが
  ウインナー
  コロッケ
  ゆで卵
  ゆかりご飯



写真が撮れたものだけご紹介してます(●´ω`●)ゞ



朝はバタバタしてて写真撮るのつい忘れちゃうし。
お弁当食べる時は、先輩達も一緒なので
写真撮るの恥ずかしくって撮れないし汗☆



携帯カメラ、カシャってすごい音がなるんだもん~



これからも、写真が撮れた時だけ
週末にご紹介していきまーす(´v`)



明日は三女の病院です!
頑張ってきまーす。 ・・・三女が(。・ε・。)



おいしい時間<レシピ館>  ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>