ポッキーの日に…カップで作るバナナチョコのショートケーキ | おいしい時間

ポッキーの日に…カップで作るバナナチョコのショートケーキ






【ポッキー×バナナのアレンジレシピモニター参加中】

ポッキー×バナナの料理レシピ
ポッキー×バナナの料理レシピ



*材料(2人分)*
薄力粉-----------60グラム
たまご-----------M玉3個
粉糖-------------80グラム
サラダ油---------大さじ2
牛乳-------------45cc
ホイップクリーム-適量
バナナ-----------1本
いちごポッキー---4本
チョコシロップ---適量



*作り方*
-下準備-
・オーブンの天板にクッキングペーパーをひいておきます。
・牛乳は人肌に温めておきます。
・オーブンを190度に余熱しておきます。
・バナナは適当な大きさに切っておきます。


 1)ボウルを2つ用意します。
   1つめのボウルには卵黄を、2つめのボウルには卵白を3つずつ割りいれておきます。

 2)卵白のボウルに粉糖の半分40グラムを2~3回に分けて入れながら、HMで混ぜます。
   粉糖を入れるタイミングは、前に入れた粉糖がしっかりと攪拌されてからにして下さい。
   しっかりとHMで混ぜ、しっかりと角が立ちボウルを逆さにしても落ちてこない位まで。

 3)卵黄のボウルに残りの粉糖40グラムを入れて、HMでしっかりと混ぜます。
   白っぽくもったりとしてくるまで、しっかりと混ぜて下さい。

 4)卵黄のボウルに人肌に温めた牛乳とサラダ油を入れて混ぜます。
   薄力粉をふるいながら入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜます。

 5)卵白の半分を卵黄のボウルに入れてゴムベラでしっかりと混ぜます。
   残りの卵白を入れて、ゴムベラで泡が消えないようにざっくりと混ぜ合わせます。
   泡を消さないように混ぜすぎないようにして下さい。

 6)⑤にバニラエッセンスを少量加えざっくりと混ぜておきます。

 7)オーブンの天板に生地を流しいれて、高い所から数回落として気泡を消します。

 8)190度のオーブンで20分焼いたら生地は完成です
   竹串をさして、生地がくっついてこないことを確認してください。
   これをしっかりと冷ましておきます。

 9)好みのカップの大きさに冷ましておいたロールケーキの生地をくり抜きます。
   カップにロールケーキ生地、バナナ、ホイップの順番に重ねてのせていきます。

10)最後に飾りのバナナ、ホイップクリーム、チョコレートシロップをのせて
   いちごポッキーで飾ったら完成です。


*ロールケーキの生地を使いましたが、スポンジ生地、カステラ、シフォン生地など
  お好みでアレンジしてくださいねほのぼの






11月11日。



今日はポッキーの日。
と、言うことで ポッキーを使ったモニターをUPしてみましたキラキラ



ハートの形のプレッツェルがまたかわいいほのぼのハート






ステッキキャンディサンタの帽子ツリー型クッキージンジャークッキーキャンドル小人サンタ





ピグ初心者のお友だちに教えてあげるため
ピグに久しぶりにインしましたが・・・



・・・教えてあげるどころか∑!!



わからないことだらけ!!
お友だちのお部屋にマネキンが立ってたり汗☆




愛犬のきらちゃんと一緒に お友だちのお部屋でくつろいで・・・






違うお友だちのとこ行ったら、うーきちがおなかすかせていたので
ミルクタイムflower*



楽しかったけど・・・
ピグ進化しすぎてついていけないっす汗☆



花皆さまにお願いです花

当ブログ(おいしい時間)に関するアンケートのご協力をお願いしています。
ご協力、よろしくお願い致します。

今後の更新の励みにさせていただきます
ほのぼの

アンケートはこちらから矢印http://vote.ameba.jp/votePreview.do?id=2176




おいしい時間<レシピ館>ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
お帰りの前にぽちっ☆とお願いします、 いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>