沖縄の教育格差解決の動き | 全国の部活生へ進学情報を提供する(株)オモレイ代表のブログ

全国の部活生へ進学情報を提供する(株)オモレイ代表のブログ

株式会社オモレイ代表取締役。創業時は焼栗の屋台から始まり、現在高校生に向けた部活フェスを全国開催。年間3万人来場!積極的に高校の部活動へ協賛しています。お気軽にご相談下さい。

仕事で1週間沖縄にきています。

{173EEBAC-FB9B-4F3A-886A-C72D8B699D24}





取引先の大学関係の方から、沖縄の高校生に向けた広報戦略について考えて欲しいというお話を頂いており沖縄にきています。




4回目の沖縄は、仕事として手応えがありました。沖縄の高校生が他府県に進学するサポートを現地の企業の方と実施できそうです。




沖縄にきて驚いたのは、沖縄の教育関連、学習塾、自治体、専門学校の皆様とお話しすると、沖縄の経済的な教育格差の改善について必ず議論になります。



全国の大学進学率は、53.2%。それに対して沖縄は38.2%。この教育格差を変えようという流れが沖縄でおこっています。

この背景としては、下記のニュースの様な予算が組まれていく事も背景の1つです。



【ニュース】無利子奨学金、希望者全員に貸与
文部科学省は2017年度から、大学進学者などへの無利子奨学金について、世帯年収や成績の基準を満たした希望者全員に貸与する方針を固めた。
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160831-OYT1T50028.html




今後も、そういった補助の拡充も行われる事を見込んで、各自治体、教育関係者の皆様が方法を考えておられました。



私としては、沖縄の高校生が日本全国の大学、専門学校と出会うきっかけ作りを、他の業者と違う形で行えればと考えています。




今回は休みも兼ねて沖縄に来ましたが、結局毎日打ち合わせと仕事をしてしまいました。
仕事をした分。沖縄における展開方法のイメージを作ることができました。


{2DC604BB-FF48-43AC-9B73-1E24B4BA98F0}



ご期待ください!