楽しい展示会が出来るようになった理由 | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


こんにちは。

東京本社の展示会が無事終わりました。

今回もたくさんの方々に来ていただきました。
ありがとうございました!

そして、来ていただいた皆さんから、今回も、

楽しかった〜!

と言う声をたくさん聞くことが出来ました。

素材いいですね〜。 
製品素晴らしい!

と言う声より、楽しい!と言う声。(笑)

それは、初めて展示会を開催することを決めた時から由来するんです。

そんな、

楽しい展示会が出来るようになった理由

を、書こうかな〜って思います。

私たちの本社で行うこの展示会は、来ていただくこと、が最初の目的でした。

集客数、と言う意味じゃないですよ。
人数を集める、と言う意味じゃありません。

そもそも、果たして、両国まで足を運んでもらえるのかな、、、
隅田川を超えて、青山や原宿、渋谷にあるアパレルメーカーさん達が
来てくれるのかな、、、

そこからのスタートでした。

3.11の直後の不安、、、
そんな時期に、お洋服が売れるのか?、、、
実際に、オーダーの減産やキャンセル、、、

そんな中、震災から3ヶ月後、単独で本社で行う初の展示会は不安がいっぱい。
でも、山の手方面で場所を借りて開催するよりも、スタッフ皆んなでお客様を
ここ両国に呼んで、ここで行うことを、皆んなで決意したんです。

だから、ここまで来てくれるのだろうか、、、
来ていただくこと、が最初の目的でした。


では、来ていただくには、どうしたらいいのだろうか。

フツーのご案内状では、まず興味をもたれないだろうから、楽しい案内状を作ろう。

はい、今のような案内状は、その理由が始まりでした。
年月をかけ、そんな案内状をずっと作り続けて、、、今に至る。(笑)

それで今回は、「アミトーク」なんです。

そして、わざわざ遠くから来ていただけるんだから、しっかりお迎えしよう。
お迎えしたら、来てよかった!って思って帰っていただけるよう、皆んなで
「おもてなし」をしよう。

それをテーマにしました。

素材とか、製品のモノがイイのは言わば当たり前。
イイでしょ〜って言えないし(笑)、そんなモノではなく、体験をしてもらうには!?

これに重点をおきました。

わざわざ来ていただいたお客様を迎え、おもてなしをして、来てよかった〜、って
言っていただける体験とは?

最初の展示会から、この基本テーマはかわらない。

最初の展示会は不安でしたが、私たちの予想をはるかに超える数のお客様が
来てくれました。

丸安さんがどんな展示会をやるんだろ。
案内状も変わってるし、ちょっと顔出してみようかな。

興味本意の方々も多かったと思うけど、ビックリするほどの来場者でした。

そして、来ていただいた皆さんは、笑顔がいっぱい。

私たちのスタッフとも、皆さんいい笑顔で話をして、本当に笑いの絶えない
展示会でした。

震災の後でもあり、皆んなで元気にやろうよ! そんな想いや、絆も出来た展示会でした。

それから、、、

はい、お客様が喜んで笑ってくれることが嬉しくなりました。
スタッフ達も「楽しむ」ことが楽しくなった。

そして、、、

お客様と一緒に楽しむ展示会を、毎回皆んなで考え、主体的に作り出そうと
するようになったんです。


もちろん、売るモノ、素材、ニット製品だって、頑張ります。
もちろん、クリエーションだって、真剣ですよ。(笑)

それに加えて、何が提供出来るか、、、

回を重ねる毎に、それが増えて行きました。

ニットを作る楽しさ、嬉しさ、感動を伝え続ける為に。
LOVE  KNIT ♡の人達を、増やしていきたい。

トレンドセミナー、素材や編み方のセミナーをやってみよう。
実際に触れていただく体験コーナーはいいかもしれない。
未来を担う学生さんに、見てもらおう。
スタッフの打ち上げじゃなくて、売り先、仕入先、皆んなで懇親会をやろう。
、、、

お飲物と一緒に出すお菓子も、いろいろ考えて変えてみよう。
お土産とかノベルティも、何か笑ってもらおう。
、、、

そんなことを毎回毎回考えるようになりました。
そして、それが今に至ります。

今回の懇親会も、こんな風になりました。

{E06394A2-17AA-4D03-AECF-410FF61E17EC}


長く続けている、展示会ご案内状、今回は、アミ(編み)トーーク!!


記者会見風、アミトークのボード前で写真を撮ってくれました。
(その写真をSNSで上げると、ノベルティのくじ引き2回出来る。(笑))

image

image

ウール倶楽部のお二人が、美味しいビスケットを作ってくれました。

image

朝、お客様の来る前の時間には、たくさんの学生さんが来てくれました。

image

体験編みコーナーでは、指編みで10分で出来るシュシュ作り。
たくさんの方が楽しんで、持ち帰ってくれました。
ホント、大好評!!





そして、出口最後には、縁日にある、ひも引きのくじ引きで当たる
ノベルティ類。
盛り上がりました!



もちろん、私たちだけで出来てきたことじゃありません。

協力してくれる多くの仕入先さん、ニット製造工場さん。

そして、展示会に来てくださるお客様が、それに共感してくれて、楽しんで下さるから
こそ、このような場が出来るんですね。

さて、次回の本社展は、来年の5月になります。
何をして、楽しんでいただこうかな〜。(笑)
もうアイデア出しは、すでに始まっています。

あ、その前に来週、10月19、20、21日は大阪で開催。

お待ちしています!