こんばんは。

相模原市南区上鶴間 「岡澤ピアノ教室」の岡澤みさです。


今日は、渋谷の松濤サロンをお借りして、山本美芽先生と

参加者21人で弾き合いセミナーが行われました。

以前、橋本でチェルニーセミナーが行われた時から名前が挙がって

いた、ヘラー25の練習曲、ベレンス連弾曲集が宿題。

美代子先生が調べ上げられた年表等をもとにレクチャーをなさり、

ヘラーがこの練習曲集を作曲した背景が少しわかりました。


続いてそれぞれ1曲ずつ演奏。

自分が弾いた曲を指導するとしたら、どこを取り上げるかなど

一言添えます。

私は3番「まじめな練習」

{EB200921-88E3-4C8C-94BC-224FD5D47F1D}

まじめに練習をしておけば、スタインウェイから出てくる音をもっと

楽しめたのに。

後悔しても仕方ないです。

ヘラーの練習曲がこんなに沢山のピアノ指導者で奏でられることは、

なかなかないと思います。

良い機会をいただきました。

ベレンスの連弾は、雅子先生がセコンドを弾いて下さったので、

私は大舟に乗った気分で楽しめました。

{FA7C7D55-871B-4E8C-993A-635C0BCD0577}

レッスンでは、また取り入れていきます。


先生方との繋がりも深まり、ピアノっていいなという思いを持ちながら、

夕方から生徒さんのレッスンに臨むことができました。

{7F22F27E-038D-43AF-8D4C-5135BC851EFD}


最後までお読み下さり、ありがとうございました。


体験レッスン ご案内

3月25日(金)  午前  14:00

3月26日(土)  午前  午後

3月28日(月)  15:00以降

3月
31日(木)  午前  午後


お問い合わせは、

   okamisa210musica@gmail.com

       090-3850-2680

教室ホームページ    からもどうぞ。