何と!

 

カマキリが 孵化する? でいいのかな?

余りのパニックで 何時ころだったのか?

夕飯も済んで 主人は ソファーに座っていました。

 

「あれは何だ❓」 と 叫んでいます!

 

指さす方を見ると 和室の畳の上を 何かうごめいています!!!

良くピントの合わない眼で見てみると 小さな昆虫が沢山うごめいています。ゲッソリポーン

「カマキリか?」

「そう言えば お父さんが リビングの戸を開けっぱなしにしていて

 カマキリが 3匹入っていたことがあぅたよね!

 その時卵を産んでたんだよ。それがふ化❓したんだよぉ。」

これって 若者だったら まじ信じられないというのかな?

ぽんたおばさんは目が悪いので 何処からこのカマキリ軍団が出てきているのか

分からないけれど 主人が 見つけて 直ぐに巣を取り除き

和室中を カマキリ退治です。

気温急上昇で 孵化?したのでしょうね。

 

まだまだ 処からか カマキリが出てこないかと びくびくしています。ドクロ

 

お掃除好きの主人が 気が付かなかったなんてねぇ。

 

キャスター付きの 5段収納ボックスの上の プラスチックの収納籠に

卵を産んでたようです。

 

主人は ゴルフに行って この話をしているでしょうねぇ。

 

しかし ぽんたおばさん宅に産卵したのは

気の毒でしたねぇ。

 

ごめんね

 

そう言えば カマキリって 英語でなんて言ったかな?

 

直ぐに 出て来ましたよ・ mantis

 おボケが進んでいると自覚していますが 案外覚えているもんです。てへぺろ

 

久し振りのブログで 誤字脱字があるかもですがお許しくださいね。

 

 

 

久し振りに 山口の実家に(今はアパート)帰省して来ました。

以前ブログに載せたと思いますが 高校時代に 

少しの間お付き合いしていた人と 理由も分からずに別れた人と

死ぬまでにもう1度会ってみたいなぁと思っていました。

 

古希を迎え 同窓会を開こうと地元のリーダーのお骨折りで実現しました。

久し振りに 新幹線に乗り 新山口で降り 在来線に乗るつもりでしたが

何だか 乗り場を間違えてしまったのか?

乗り遅れてしまい 防府駅で 同窓会会場までの お迎えのバスに乗れず

タクシーで 行きました。

お迎えのバスには 会いたかった人がバス乗り場で参加者を

待ってくださっているはずです。

意を決して 同窓会開催で 初めて知った彼の携帯へ電話しました。

突然の電話で 彼もびっくりしたようですが 

バスの出発時間に間に合わないことを告げ 

私は タクシーで会場まで行く事にしました。

そりゃあビックリするよねぇ 53年振りだよね。

同窓会のお誘いの お知らせから バス乗り場の係りの電話番号を

スマホに入れていて良かったわぁ。照れ

電話に出た彼は 「ほんとに ぽんたさん!・・・。

 

  つづく

以前に比べると 点検時の サイレンの音が静かに成りました。

 

いやぁ 30年前は 大きな音で 

火事です 火事です!と大音量で ビックリしたものでした。ガーン

我が家は1階なので 2階から避難梯子が下りてくるんですが

下に物を置かないようにしておくだけですから 点検の人が

ベランダに入らないので 楽です。

 

火事も大変ですが 台風被害 年を追うごとに酷く成って来ましたねガーンショボーン

被害にあわれた方たちの心痛を思うと やりきれませんね。

9月に入っても まだまだ暑い日も在ります。

お体大切になさってください。

 

さて 少しお天気が 曇りがちに成って来たのかな?

買い物へ出かけて来ましょう。

 

2日前の事です。

カーブスへ行くのは 週3回 月 水 金 と決めているので
木曜日は 何も予定がないので 後場が終わって
そうだ!
最近 通帳記入していない マイナスに成っている事は無いけれど
記帳して来よう!
 
UFJで 記帳を済ませ 横浜銀行へ行きました。
横浜銀行は ATMの台数が 4台位しかないので 時々待つ事が有りますが
その時間は 高齢の男性がお一人で
すいててよかったと思って 通帳記入しました。
通帳をバッグに収め 出ようと思いましたが
何だか 横のATMに おられる方 
何かお探しの様です?
「何かお探しですか?」
と お声をかけてみました。
ATMの カードが 見つからないんです。」
通帳が2冊 ATMのキーボードの横に見えます。
床の上を探したりキーボードの下の隙間をさがしてもありません。
その男性が 探している範囲を 後ろへ
あ、ありました!
きっと カードを落とされた時 カードの縁が縦に当たり弾んだんですね。
良かった良かった!
歳をとると 柔軟な考えが出来なくなってくる気がしています。
ぽんたおばさんもそうです。
お互いに気をつけましょう。と言って お別れしました。
緊張されたお顔が柔和なお顔に成っていました。
良かった、良かった。

今年も お盆 帰省しませんでした。

ご先祖様 すみません。悲しい
混む時は 高齢者は避けた方がいいと思うし
両親や 祖母は亡くなっているし
10月には帰るよ。
 
まぁ しかし 株取引もしていますよ。
持ち株で 上や下への大騒ぎはびっくり
プレミアムアンチエイジング(4934) 
大きな含み損でしたが
最近大きく上げて来ましたね。
優待が新設されたので 現引きして権利は取りました。
動きの激しい株ですよ~。
元々 此処の製品を使っていたので株も買ったのでした。
 
今日は 蒸し暑くて お買い物に行こうと思ったけれど止めました。
熱中症に成りそうな気がしましたからね。
昨日カーブスに行ったしね。
昨日は 正しいストレッチの仕方を教えてもらったよ。
 
ぽんたおばさん 家に居る日は ラジオ体操 お昼にしているんですよ。
 
ブログさぼり癖の着いたぽんたおばさんでした。
 
まだまだ厳しい暑さが続きます 健康管理大事ですよ~!