switch on!switch off!

switch on!switch off!

仕事モード?休日モード?いろんなswitchを、切り替えながら
過ごしていく毎日をつづっていきたい・・・♪

Amebaでブログを始めよう!
switch on!
昨日は久しぶりに声あげて、怒りました。何年ぶり?ホントに久しぶり…

一度言ったこと、守らない、いや、忘れてる!

車の運転・安全に関することだったので、とっさに声を張り上げました。

二人で車で外出していて止めにくい場所に駐車する場合、
一人は車から降りて、誘導してあげよう!…と。

当然といえば、当然なんですが(^_^;)

photo:02

当社の駐車場は、写真の通り、入口が狭くて侵入しにくいのです。

帰社してきて駐車しようとした時に、下校中の子供さんが数人、
トラックの横の道沿いにいたのです。
たまたま私は、車が帰ってきたのを見つけました。上から見ていると・・・

運転手は、早く子供に通過していってほしいという表情
同乗者は、助手席に座ったまま

ココで、ブチっときてしまいました。
「どうして、イチ早く降りて、誘導してあげないんだっ?」
「どうして、見てくれませんか?と言わないんだ~!」

これまで、声を上げて怒ったことはなかったのですが、一発やっちゃいました。
でも、これで、ちょっとスッキリ!

間違ったこと、忘れてること、安全に関すること・・・ドンドン言います!


で、しつこいですが・・・
車は運転する時も、乗せてもらう時も、お互いに配慮が必要です。
タクシーとは違いますから!

運転手は、同乗者に怖いと思わせるような運転をしちゃいけない。
私だって、目上の方を乗せる時、社長を乗せる時でも、緊張します。

乗せてもらう時、特に助手席は「助手」なのです。
サッと降りて安全に誘導する、駐車場所を探す、ナビをする…
考えれば、たくさんあります。

車を運転する時、乗せてもらう時、ココでもマナーが大切なんです!



会社の駐車場横のアスファルトの隙間から咲いていた、一輪の花・・・

photo:01

昼過ぎには萎れてしまってたけど、キレイでした(^^♪

iPhoneからの投稿
switch on!
今朝は、ちょっと早く出勤して全員で勉強会をやりました(^^♪

それとは関係ないですが、身だしなみについて書こうと思います。

『男の社会生活って、オシャレするとこ、限られてる』
そんな風に思っている人、いませんか?
まぁ、確かにそうかもしれません。

スーツ、シャツ、ネクタイ、靴・・・

アクセサリーをたくさんつけるわけにはいきませんし、派手な色使いもできません。

有名ブランドですべて揃えればそれなりのオシャレができるかもしれませんが
ボクはそれだけがオシャレだとは思いません。
ボク自身、高価なモノはほとんど持っていませんし、買えません(笑)

昔はバブリーな時もちょっと・・・ありました(~_~;)
今は、ユニ○ロ製がホント多いです。

休日、シャツとジャケットしか着れないような、オシャレを知らなかったオジサマたち・・・
ユニ○ロのおかげで、みんなかなりオシャレになったと思います。


『安いものでも上手く組み合わせれば、十分カッコ良く見える』
そう思ってます。

逆に、高価なものを身に付けていても、そうじゃない人もたくさんいます。
着こなしていなければ、全然かっこよくない。
ボクも社会人になりたての頃は、何をどう着たらいいか、わかりませんでした。
友人にオシャレさんがいたおかげで、色々教えてもらいました。

〇見くん・・・彼もオッチャンですが、今でもすごーくオシャレです(^^♪
彼から教えてもらった言葉、今でも覚えてます。

『足元を見る』

本来は、相手の弱みを見つけてつけ込むという意味ですが、そのままその通り
足元はキレイでないといけないんです。
営業マンとしては、足元を見られないように、キレイにしておきましょう。
身だしなみも、マナーの一つです。
 
♪ほ~ら~ 足元を見~て ごらん
これが あなたの 歩む道~
ほ~ら~ 前を見て ご~らん
あれが あなたの 未来~♪
 by キロロ

あなたの足元には歩むべき道があり、その先には未来があるんです(^o^)/



靴・・・二日連続で同じ靴を履かないようにする
履いた後は、古新聞を入れておくと、汗を吸収してくれる
特に皮靴は蒸れるからね・・・
汚れも落として、綺麗な靴を履くようにしよう!

靴下・・・ズボンと靴の中間色のモノがいい
子供じゃないんだから、白はダメ!
もちろん毎日履き替える(^^♪

ズボン・・・汚れてないか、シワクチャではないか、折り目はキチンとあるか。

クールビズで、上着を着ることが減っても、上下揃っているセットの、
ズボンだけを着ることは止めたほうがいいと思います。

「今日はバシッと決めるぜ!」スーツで行こうとした時に、
ズボンだけが色褪せている
ヨレヨレになってしまっている 
そんな可能性があるからです。

ツーパンツスーツ(ズボンが2本ついてるセット)なら、話は別ですが
やっぱり夏はクールビズ用のズボンを買いましょう。


まずは、
足元からオシャレに・・・

暑い、熱い、アツイ夏を、爽やかに、カッコ良く、乗り切りましょう!

だいぶオッチャンですが、ボクも 爽やかに!カッコ良く!

そういう努力は、これからも続けていこうと思ってます\(^o^)/
switch on!

当社では、朝礼で月刊コミュニケーションブリッジという月刊小冊子を利用しています。
表紙には、自分の目標を書くようにしています(^^♪
中には、31日分のちょっとした文章が書いてあります。

photo:01


例えば・・・
5月1日、「絶好調です!」中畑清監督ネタ。
5月2日、「3種類のボールペン」
5月3日、「よい一日を・・・」

その日の文章を、一人が代表して音読する
全員が内容について30秒で感想を述べる

音読者は、発声練習にもなります。
30秒で感想を述べることは、自分の言いたいことをコンパクトにまとめる練習になります。

うまく使えば、本当に良い朝礼ができますよ!


ということで、久しぶりのブログ更新は、本日の月刊コミュニケーションブリッジより、TTP\(^o^)/

ちなみに、TTPとは・・・徹底的にパクる! ことです(^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちは誰も仕事で成功し、そして成功したいと思っていることでしょう。
それには毎日、仕事の「目標」のもと、「計画」を立て、「実行」し、その結果を「反省」し、
それを踏まえて翌日の目標を立てるというサイクルを回すことです。

ポイントは反省にあり、目標の結果について反省することによって、
仕事のやり方や進め方の問題点が見つかり、それを翌日
すぐに改善、改良することによって、より良い仕事ができるようになるのです。

いくら目標を立てることが大切だといっても結果について反省しなければ、
進歩、成長していくことはできないのです。目標の達成からは学ぶことは少ないのです。
その知識や技能は経験としてすでに見についているからです。

学ぶべきはミスや失敗なのです。とりわけ失敗は成長のチャンスです。
失敗の原因を冷静に分析することによって、新たな成功のポイントが見えてくるからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まさに、PDCA、ですね。

P・・・plan
D・・・do
C・・・check
A・・・action


今週当社は、色々ありました(~_~;)
来週は、良いこといっぱいあるはずです☆



さて、自分が社会人なりたての頃・・・

どうだったかな~だぜぇ!
ミス、失敗、いっぱいしてただろぅ?
久しぶりにブログ更新しました!
こんなことって、あるんですねぇ。

よろしければ、こちら↓↓↓をどうぞ!
入り待ち
switch on!

毎朝使っている『月刊コミュニケーションブリッジ』から引用します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のお客様は平均的なサービスではなく、自分だけの特別なサービスを
望むようになってきているといわれている。それには二つの留意点がある。

1.お客様が何を欲しているのかを知ること

それが推察できなければとんちんかんな対応をして、お客様に不満を与えることになる。


2.お客様を喜ばせ満足させるには何をしたらよいかの具体的な方法を習得すること

欲しいことが分かっても、それを満たす方法を知らなければ、何のためにお客様の応対を
しているかわからなくなる。そのために、先輩を見習ったり、他店の良いサービスを参考にする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、いつも元気な、とあるラーメン屋さんに行きました。
カウンター席の前には、割り箸立て、醤油・ポン酢・ラー油などのビン類など小さなトレイ。
良くあるパターンです。いつもどおりの味で、食べ終わりました。

ネギが口の中にいっぱい残ってる (笑)

爪楊枝がほしい

目の前のトレイにない

隣のトレイにもない

その隣のトレイにもない

そのまた隣のトレイにもない

あきらめて、帰ろう・・・


その時、店長らしき人が「何かお探しですか?爪楊枝でしたら、どうぞ」
と差し出してくれました。
爪楊枝を補充するために、一度に集めていたようでした。

私の視線だけで何を探しているのかを察してくれました。こういうことなんですよね~

で、また先日と同じくらいの時間に、この店に行きました。
爪楊枝の補充、やってました\(^o^)/今回は、全部集めないで、少しづつ・・・

たまたま、今日やっている人がそうしただけなのか?
それとも、店長さんからの改善指示なのか?

それはわかりませんが、改善されたのだと私は思いたい(^^♪


かゆい所に手が届く

欲しいところに欲しいものをそっと差し出せる

・・・そんな人、そんな会社になりたい(^^♪


フランチャイズのこのラーメン店は、普通に美味しい・・・
ですが、私はこの店がとても好きです。


PS.とうとう二つ目のリンゴちゃんがやってきた\(^o^)/

switch on!switch off!