ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

Amebaでブログを始めよう!
ブログを書いていなかった間に沢山の変化があり、花自身も私達も悩んだ時期でした。

今回は、少し振り返ってみようかと思います。

4年生では、通常学級の担任になった先生が難しい方でした。

話を聞いているようには見せますが、全く聞いていないとこちらにも伝わってくる。子供にもなんだか威圧的。

頭ごなしに嘘をついていると花を叱ったり、友達にからかわれている花に貴方が悪いと言うような方で…

障害があるから幼くて、クラスのみんなは花と遊ぶのが物足りなくて…

なんて懇談で私達に笑顔で話してくるような方。

常にクラスの子の立場に立ってしか話してこない先生でした。

ハラワタ煮えくりかえりながらも、怒りをこらえ、怒ったら終わりや!花の為にはならん!

キレてしまいそうな自分と闘いながら、
こんな人にはどう言えばいいのかを探りながら話したのを覚えています。

こないだもジェットコースターに乗ったことがあるかって話に友達となって、USJのジェラシックパークに乗ったことがあるって嘘を言ったようで…

友達が私に花ちゃんが嘘ついてる!って教えてくれたので、

私の方から花ちゃんには、嘘はついたらアカン!って呼んでお話しさせてもらいました。

いやいや、先生!
花は乗ったことありますよ!
嘘はついていません!

嘘とは何を基準に判断されてます?

先生に呆れ、ちょっとイライラを出してしまいましたが、冷静になり…

確かに親から見ても嘘をつく花もいます。でも子供ならどんな子も、嘘も経験して反省して成長する。障害があるから嘘をつくとかではなく、花もみんなと同じ。誰もが通る道を歩んでます。

幼さから、それは絶対に嘘!と分かるような嘘になってしまうから目立ってしまうのも分かります。

だから友達には花はすぐ嘘をつく…と嫌な思いをさせてしまってるのも分かります。親としては友達にごめんねの気持ちでいっぱいです。

だけど、説明がうまくできず、言葉がうまく並べられず本当のことを説明したくてもできない時があるのも事実。

本当のことやのに…って時と、先生がおっしゃってた様に、幼いから友達の遊びや話の輪に入れず、どうにかして入りたい…そんな思いが花なりにあって嘘をついてしまう。

そんなこともあるんじゃないかと思います。

家でもどんな嘘もついてはいけない!
花ともう一度しっかり話します。

先生にお願いしたいのは、

嘘をついてやろうと思ってついているのか。言葉の説明がうまくできず、相手に伝わらなくて嘘のように聞こえているのか。輪に入れないのが関係しているのか。

今後の花の為にも友達に嫌な思いをさせない為にも、親としても知っておかないといけないということと、先生にも知っておいてほしいということ。

精神面での2次障害を起こしてしまう可能性もあり心配なこと。

今後の花の為にも、同じようなことがあった時は、呼んで怒る前に花にも話を聞いた上で判断をし、注意してほしい。

悪いことはしっかりその場で教えてやってほしいということを話ました。

謝ることもなく、

そうやったんですねー!
の先生の反応にとにかく呆れた私。

この人には何言ってもたぶんアカンわ…
それが私の感じたことでした。

本当を嘘と先生に叱られ、何も言い返せず聞いていた花はどんな気持ちだったんだろう…

担任への不信感から、帰って先生についてを聞いてみると、

いつも花にだけ怒ってくる…

友達が笑ってくるから先生に言ってるけどみんなには注意してくれへん。
ほっときー(放っておき)って……
それだけ……

人懐っこく、担任が変わる度に先生にベッタリになる花が、この先生には全く行かない理由が分かった私達でした。

言い方は悪いかもしれませんが、常にクラスの子供逹の味方の先生がいるこのクラスでは、当然、花への当たりはきつくなっていきます。

そうならないように、大人な対応で伝えていた私達でしたが、

この先生には全く伝わっていなかったようで、この後も花への対応はあまり変わりませんでした。

その後、私達親にも何かおかしいぞ……というぐらいの頻度で物が無くなるのが続き、こんなこと言われたと…花からも聞き、担任では無く学校と支援学級の担任に相談。

学校側からすいません。いじめがありました。と連絡がくるような事態になってしまいます。

只でさえ、できないことを笑われる花。先生は自分達にはあまり怒らないと分かると子供逹もエスカレートします。

子供とはいえ、子供の世界がある。
大人の態度をよく見て分かっています。

私は今でも、花がいじめられたのは子供逹が悪い訳ではなく、クラス担任のクラスへの対応、花への対応の間違いからだと思っています。

久しぶりの更新が良い話ではないな…
と少々気になってはいますが、

また、いじめのことも含め記録と、私の考えが良い意味でも、悪い例としてでも、どこかの誰かの参考になればいいな。という思いで書いていけたらと思っています。

久しぶりの更新にも関わらず、立ち寄ってくださった懐かしい方々。

ありがとうございますデレデレ

皆様にとって
良い1年となりますように鏡餅