熊本の地震、遂に来たな、と言う思いです。

これが自然の現象か、人工地震なのか。

それが気になる人もいるかもしれませんが

囲碁をやった方なら、この日本を、世界のひな形を、

一回根幹から揺るがすなら、どこに打つか?と考えたなら

そして東北地震の頃から、九州の山々が不自然な揺れを繰り返している点からも

次の地震は!と九州に注目してた事でしょうね。



この日本をバラバラに、解体するための計画が確かにあるようなんですよ。

古い記事に書いた事、私はまだまだ訂正してないので。


でももう、何が起きるかよりも、多分起きるので、

起きてキャッチする心構えとか、最終的にどんな人間を目指すか決めておく事が

この人生を無駄にしない何よりも大事な事と思います。



揺れて揺れてマヨネーズが出来てしまう前に。



私の知り合いも阿蘇に暮らしていまして

避難所に移動されました。

もう人生達観してるのか、揺れても起きないでガーガー寝てるそうですよ。


死ぬまでは死なないんだから楽しもう!

どうすれば楽しくなるかな?

そう思える人は世界中何処に行っても強い事でしょう。

それでも皆さんのお苦しみが少しでも和らぐ事を願って病みません。


ただ現代人はテレビの洗脳によって

悪人がいても金さんが、仕置き人が、仮面ライダーが助けてくれると思ってしまいます。

解決策は、パンチやキックやビームや特殊能力がないと普通人には無理と思ってしまいます(オーバーに言うならば、、)です。

そして悪目立ちを恐れます。

率先すれば、待ってましたと皆に荷物を背負わされる恐怖を知っています。

いざ失敗したならば責任を問われます。

何も良い事が無いような気がします。



現代人と書きましたが、実は聖書の時代から人間は率先して生きる人は少なかったのです。

聖書の中でミカエルが「私が行きます。私に行かせて下さい。」と言うシーンがあり、

これは積極的に神のために働く天使のリーダー面目躍如のシーンであります。


人類は宇宙人の代わりに肉体労働するために遺伝子改良された生命体と言う意見もじいさんは、それもあり、と思っています。

妄想ブログですから続きます。

この土台に更にドラマやアニメで他者依存を植え付けられ、

マスコミの報道で、率先しても損するだけ、を焼き付けられる日々です。


しかし人間の真の土台は、地球に変な干渉する宇宙人が作ったのではなく、もっと高度で愛に溢れた存在でしょう。

宇宙人はそこに手を入れただけでしょうから。

大らかで陽気で優しい。それが人間の姿のはずです。



地震が起きると建前とか概念とか資産とか、残念な事にもろくも崩れます。

阪神淡路大震災、じいさんもちょびっとですが経験し、個人的にボランティアに通いました。

そこで見た、素になれた人々の明るい笑顔は、皮肉な事に地震がもたらしたのです。

そこで何かを学んだ人が引き続き、今熊本にノウハウを提供する姿がちょくちょく見られますよね。

素晴らしい事です。

じいさんも独身じゃなくて要介護5(ついに5になっちゃった)のミッチーのお世話が無ければお手伝いに行きたい。

周辺の様々な気がかりを捨てて、人と人が笑顔になるチャンスです。

空を見上げて命に感謝しましょう。

リーダーになりましょう。

一人、二人のリーダーから始めましょう。

導いてるつもりが導かれるのも素敵なお釣りです。

目の前の打ちひしがれる人の手を取ってお手伝いしましょう。

あなたの内なる聖なる力が、あなたの右手を強くします。




追記

偽リーダーには気をつけましょう。
甘い言葉で煽動を画策する人に気をつけましょう。
皆の幸せではなくて『ちから』を求める人の事です。



ペタしてね