昨日は大学のサークルの先輩であり、ラジオのエキスパートで、有名なアナウンサー大岩堅一さんが、あづみ野エフエムに呼んでくださって、ラジオ番組の収録を行いました。

私は会社で最後の仕事として、ラジオニュースの原稿を作る仕事をした経験があるのだけど、しゃべりの原稿と、活字の原稿って、本当に違うとその時にわかって面白いなーと思った記憶がございます。

今回のラジオ番組は大岩さんとのおしゃべりが中心に私のスケルトンライフを紹介したのですが、大岩さん、さすがプロ!流暢に次から次へと的確に質問をなさいました。

大岩さんは早稲田大学を卒業後、大阪の文化放送の売れっ子アナウンサーとなられ、ラジオ深夜番組でポップスなど音楽やアイドルなんかと番組を放送されていたとのこと。その後、FM長野開局時に声がかかり、縁もゆかりもない松本へ来られました。
3年ほど前にフリーになられ、今は数年前に開局したあづみ野エフエムのシニアディレクターを中心にラジオ現場でバリバリ活躍されております。

{ED368559-B700-40B2-88BB-60F16AD5C356:01}

実は今日、テレビニュースでやってた県内初の選手と企業のマッチング「アスナビ」に私も登壇してプレゼンテーションしたのですが、大岩さんに直前のアドバイスを頂きました。

とにかくリラックスして話すこと、目を泳がせないで一点を見るよう心掛けること、声に気持ちが乗るので堂々と、とこんなことを的確に教えてくださいましたが、さて、できたかな⁉️

続きは次回のお楽しみ…