乳がん検診に行ってきました | QPの思い立ったら吉日*参番館*

QPの思い立ったら吉日*参番館*

絵てがみと
QPの気ままな写真館

二ヶ月くらい前から

右腕の付け根や右胸が痛くて

そう言えば、乳がん検査も

2年以上してない。。

思えば気になって気になって。

考えるのは悪いことばかり。。


市民検診なら我が市は千円くらいで受けられますが、マンモだけでエコーはしなくて結果までに

時間がかかるとか。。


痛みがあるなら外来に行ったほうが良いと

保健センターで隣町のK塚病院の乳腺科が良いと聞き

来週の休みに検査に行こうとカレンダーに○印をしたものの。。


モヤモヤは増すばかり。。

来週までモヤモヤするのはしんどい


午後からの仕事は

検査が午前中で終わればどうにか

間に合うかもと

朝8時の受付1番で行ってきました。


予約優先なので外来だと時間がかかりますよと言われましたが

マンモグラフィーとエコー、触診など

スムーズに見てもらえました。


結果は異常なしで、ホッと胸を撫で下ろしました。


よく胸の痛みで来院する人があるそうですが

未だに原因は、わからないとか。。


心理的なものが原因なのでしょうか?

結果が異常なしと聞いても

まだ痛いですから心理的なものとも思えず。。


とりあえず、結果は良かったですが

乳がんは自分の触診でもわかる病気なので

自己検診と定期健診は2年に一度くらい

して下さいと言われました。


今回、外来で紹介状なしで行ったので

2160円➕健康保険3割負担で

六千円くらいでした。

安心料と思えば安いかもしれませんが


何も異常がないときに

市民検診を定期的受けておき

過信しないことがベストですね