似合わせカットとは | 大阪市鶴見区放出駅前美容室Once(ワンス)のブログ

大阪市鶴見区放出駅前美容室Once(ワンス)のブログ

大阪市 鶴見区 放出駅徒歩4分 美容室Once 美容院(ワンス)のブログ
得意なメニューは縮毛矯正、カラー、特殊カラー
エイジングケア理論

Onceではカットは単なるカットではなく似合わせカットと言わせて頂いております。
よくご質問があります。
似合わせカットてなんですか?(笑)そらそうですよね(⌒-⌒; )
名前だけ聞いたらナニ?てなりますよね。

僕の提案する似合わせカットとは…

1.お客様の骨格に合わせてカットする
丸顔、エラ張り顔、四角顔、逆三角形顔、絶壁、例えばお客様が女優さんの切り抜きを持って来られたとします。どのタイプの骨格の方でもパランスを合わせて切り抜きの雰囲気に似せていくということです。
なので同じ切り抜きでも人によってパランスを合わせていくので長さが違います。
骨格も顔の大きさも違うのに切り抜きと全く同じに切って一緒になるわけありませんよね。
なのでどんな髪型でも安心して仰って下さいね。お客様に似合わせますから。

2.髪質に合わせてカットする
骨格も違えばもちろん髪質も違いますよね。細い方、太い方、クセ毛の方、それぞれに合わせてカットするのですが髪質によってはしたい髪型をする為にブローやパーマを勧めることもあります。
そこも髪質に合わせ(似合わせ)て提案しています。

3.ライフスタイルに似合わせる提案
よくあるのが美容室の帰りは良いが次の日から自分で出来ない^_^;
それって悲しいですよね。
ライフスタイルに合わせる。これが実は一番大切じゃないかと思っています。
お客様ごとに自分の髪にかれられる時間もかけたいと思う時間も違います。毎日時間かけてでもやりたい方もいれば、時間をかけたいけどかけられない方もいますよね。
小さいお子さんが居られたりすると特にかと思います。
僕は時間かけられないならかけないでも可愛い髪型にしませんか?と提案します。もちろん時間をかけたほうがどんな髪型にしてもクオリティは高いかと思いますが仕上がりが100%でなくても80%でも十分可愛いんじゃないかなと。
お客様の日々の生活の中で一番マッチしそうな髪型を提案する。
それも含めての似合わせカットかと思っています。

4.時間に合わせる(似合わせる)
お客様によっては時間の制限もあるかと思います。子供がまだ小さくて少ししか時間がなかったり仕事で多忙な方もいるでしょう。
限られた時間の中で出来る一番お客様に似合ってて素敵な髪型を提案して時間内に終わらせる。これも大事かと。

長々と書きましたが来て頂いたらそんな小難しい事は何もございません(笑)
決まった時間の中で一番お客様が可愛くて明日からも自分で出来る髪型になって、帰ってもらって次に来られるまでハッピーに過ごして貰う。それだけです(笑)

大阪放出の美容室OnceのHPとご予約はこちら♪
06-6967-5599
井藤 圭一
質問は電話又はLINEでどうぞ♪最近凄く相談増えて嬉しいです(≧∇≦)IDはk10613まで☆