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商品写真を撮る:イメージ写真の組み立て方を解説!

 

 

 

 

 

商品撮影はいろいろなパターンがある

 

ついつい「商品撮影」「商品写真」と一言でくくってしまうのですが、

商品写真にもいろんなパターンがあります。 

 

 

●切り抜き前提での製品写真

白背景に乗せて撮る。

 

 

 

 

●背景をそのまま使う製品写真

切り抜くことないので、色の背景を使ったり。

 

 

 

 

●イメージ写真

商品の使用感、ブランドの世界観、使用シーンをビジュアル化。

 

 

 

 

それぞれに求められる技術は違いますが、

やればやるだけ上手くなります。

 

こうなるはず、と理論的に組み立てて撮っていきます。

 

 

 

 

イメージ写真を撮るコツ

 

 

中でも、「イメージ写真って苦手」とおっしゃる方が多いのですが、

他の商品写真よりも、イメージ写真はけっこう簡単です。 

 

なにより大事なのが、 

 

想像力

 

 

いや、

 

妄 想 力 

 

 

 

 

 

 

これは、どんな時に使うもの? 

 

商品が作られるなかでのこだわりってどんなところ? 

 

どんな人が使ってくれる? 

 

なら、一緒に置いておく小物って、何かな? 

 

想像して、妄想して、使うアイテムや下地を選んでいくのです。 

 

 

 

 

たとえば、この写真だったら。

(手作りのせっけんです) 

 

 

石鹸を使う場面って、洗面所だよね。 

 

手を洗ったら、水気をふくタオルが欲しいな。 

 

石鹸をタイルに直置き?

いや、トレイに置きたい。 

 

ドーナツ型の丸い形が可愛いんだから、

それを強調できる丸型のトレイがいいな。 

 

みたいな感じです。 

 

 

 

 

 

使っているアイテムも、そんなに大したことなくて、 

 

 

- ダイソーで買ったタイル柄のリメイクシート 

 

- ダイソーで買ったフェイスタオル

(ふかふかそうな質感を求めて220円の!) 

 

- ニトリで買ったキャンドルトレイ

(ひとつ150円だったはず) 

 

- ニトリで買ったモザイクコースター

(これは300円台だったはず) 

 

 

 

ね。 

 

すごい近場で揃いそうなものばかりでしょー笑。 

 

 

 

 

 

妄想力 

からの

連想ゲーム

 

これがイメージ写真の組み立て方の極意!

 

 

 

 

さらに、

 

ナチュラルな雰囲気に、とか、

ちょっと高見えするように、とか、

カッコ良い雰囲気に、とか、

 

イメージ写真の方向性によって、

使いやすいアイテムとか、組み合わせもあります。

 

それは商品ごとに差があるので一概には言えず、、、

 

ぜひぜひ個別相談で来てくださいねー。

 

 

 

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こちらの記事は、フォトコミュニケーション協会公式ブログから抜粋です。

▶︎イメージ写真の組み立て方を解説!  by ゆっきー先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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普通の家の照明でできる限りいい感じに撮る技

 

 

「夜しか撮れないので、うまく撮れません」

それよく聞く相談!

 

 

一般家庭の照明を最大限に活用して、

素敵な写真を撮るテクニックについてお話しします。

 

普通の家の照明で撮ると、

なんか変になる理由4つを説明します。

 

 

 

1.真上に取り付けられた照明

2.光の強さ

3.照明の性能そのもの

4.カメラの設定

 

1〜3が照明、4がカメラ。

 

天井の照明が条件的に厳しいことは確かですが、

それでもやれることは限りなくあります!

 

 

まず、光を整えていきます。

 

大前提に「世界で一番美しい光は太陽」なんですね。

 

だから、私が口を酸っぱくして

「自然光で撮ってね」というんです。

 

 

 

しかし、天井のライトは、

太陽のような完璧な光にはなりません。

 

なので、簡単に、何も考えずに写真を撮りたーい場合は、

ライトを購入するほうが早いです。

(今のLEDライトは、設定すると自然光に近い光になります)

 

 

・・・と、言っちゃうと、もう読んでもらえないので、

がんばって解決策を書きます。

 

 

<1の解決策>

天井のライトの真下ではない位置に移動する。

(影が入らないように、自分やスマホの位置も調整)

 

 

<2の解決策>

光の強さを和らげるため、半透明のシートを、光と商品の間にかませる。

(これは、スーパーの袋でOK!)

 

 

<3の解決策>

色を変えれるLEDのライトは、青白い光のほうが撮りやすいです。

 

 

<4の解決策>

明るさの設定はスマホ側で調整することができます。

(具体的な操作は、ブログ記事を参考に)

 

▶︎「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題


 

工夫をすれば、夜にお家の照明でも撮ることができます!

ぜひやってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

 

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アメブロ認定講師になりました!

 

 

打ち合わせをしましたよー。

 

2009年からブログをやっています。

アメブロって私のビジネスを支えてくれたパートナー。

 

こんな形で恩返しができること嬉しいです。

 

 

 

ブログって、ね、すごい可能性を秘めているんですよ。

 

実は、、、

今までのテレビの出演依頼は、全部ブログからでした。

メディアに出たいなら、ブログはいいですよー!!

 

 

 

パッと見て流れていくSNSと比べて、

ブログの最大のウリは情報の量なんです。

 

私は動画より文字情報のほうがインプットしやすいんですね。

だから、SNSで素敵な人を発見して、

リンクをたどってブログを読み込んで、

「ああ、やっぱりこの人の考え方好きだなーー」と思っています。

 

 

今の時代は情報が溢れているけれども、

同時に「誰から買うか」っていうのが大事なんですよ。

 

買うときって、商品だけじゃなくて、その背景やストーリー、

つまり、「共感できるか」が大事になってくるんです。

 

ブログは直接自分の思いや考えを伝えられるから、

読者との信頼関係を築いて、

ファンを増やすのにぴったりのツールなんですよ。

 

 

誰から買うかが大事な今の時代こそ、

ブログに力を入れてブランディングや集客に力を入れるっていいと思います。

 

 

月1回づつ半年をかけて

講座をやらせていただきます。

 

 

テーマは、まだ打ち合わせ段階ですが

「売上を上げる商品写真」「自撮り」「zoomの写り方」など?

 

むしろ知りたいことがあったら教えてくださいね!

 

 

日程は決まり次第、お伝えします。

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

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商工会議所や青年会議所、学校、企業のセミナーなどで、

写真の撮り方、写真の楽しみ方をお伝えしています。

 

講師を全国に派遣いたします。

講演内容やご希望の日程など、お知らせください。

 

 

 

主な講演タイトル

 

<撮影>

写真を活かして売り上げアップ!プロ直伝「売れる商品写真セミナー」

SNS・チラシ・HPで役立つ!「デジカメ・スマホで実践!上手な写真の撮り方」

BASEやSTORESでネットショップを作るための商品撮影

 

<SNS活用・販促>

SNS活用講座

自主メディアの育て方

Instagramでファンを獲得するための写真力アップセミナー

【デジタルリスク対策】炎上事例から学ぶ最新のSNSリスク対策

写真から伝わる「想い」が顧客を動かす!ビジュアルマーケティング実践

 

<広報>

広報に欠かせないシーン別撮影テクニックと活用法

社内報に欠かせないシーン別撮影テクニックと活用法

 

<自撮り・撮られ方>

「自撮り」で自分を素敵に演出する方法

シンデレラフォトレッスン(写真の撮られ方の講座)

インフルエンサー向け 自撮りでビジネスを高める

 

<動画>

すぐに実践できる!スマホで伝わるPR動画を作ろう

 

<エンタメ・福利厚生>

ワクワクカメラーセミナー

我が子をもっとかわいく撮る方法
 

<コミュニケーション・チームビルディング>

写真を使った非言語コミュニケーション

(チームビルディングプログラムを中心とした、一体感・団結・仲間意識醸成、

互いのパーソナリティへの理解)

 

 

経済団体や学校などでの講演実績

 

 

 
42都道府県での講演実績があります。
講演実績」詳細はこちら。
 

 

企業での講師実績

 

  • 株式会社Canon
  • 株式会社サンケイリビング新聞社
  • 株式会社富士通
  • 株式会社カネボウ化粧品
  • 山﨑製パン株式会社
  • 株式会社ファンケル
  • ベアエッセンシャル株式会社
  • とやま生協
  • 株式会社ノーウェア
  • 株式会社ルミネ
  • 住友商事株式会社
  • サンクチュアリ出版
  • 大和ライフネクスト株式会社
  • MaxVision株式会社
  • アルプス電気株式会社

その他多数

 
 
 
 
 

 

セミナー主催者さまからの感想

 

セミナー主催者さまからの感想

 

セミナー主催者さまの感想を5つにまとめました。

 

  1. 注目度の高さ

    講師のセミナーが大変注目され、参加申込者数も多かったとの報告がありました。

     

  2. ビジネスへの直結性

    セミナーでは、具体的な商品写真の撮り方についての詳細な説明があり、ビジネスに直結する内容であったと評価されました。

     

  3. 実践的な学び

    参加者は持参したカメラやスマートフォンを使用して実践的な撮影方法を学び、講師のわかりやすい説明に感謝の声が上がりました。

     

  4. 活発な参加

    セミナー中には多くの質問が出され、講師が丁寧に回答することで参加者たちは満足感を得られました。

     

  5. 価値のある時間

    ビジネスに直結する内容でありながらも、実践的でわかりやすい指導が行われたため、参加者は大変価値のある時間を過ごせたとの声が寄せられました。

 
 
 
 
 
いろんな講演があるのですが、最近、多い3つをピックアップしてみました。

 

1「写真を活かして業績アップ!プロ直伝!デジカメ・スマホの上手な写し方」

 

チラシ・ブログ・SNSで役立つ スマホで売れる商品の写真を撮れるようになる

 

企業研修や、商工会議所、商工会さまで人気の講座。

撮影の基本を知り、その場で実践してみることで、撮影技術のブラッシュアップを目指します。

 

<90分ー120分 講義と実習 人数制限はありません>
 
 
 
 

 

ピックアップ講座「PR動画を作ろう」

 

実技指導付きで、その日からすぐに動画編集ができるようになる(動画初級)

 

スマホのカメラとアプリを使って、撮影と簡単な編集をお伝えします。
 

「難しい」「私には作れない」「できない」という心理的ハードルが高い動画。 

集客 PR ツールとして、 動画を使ってみたいという方に、また初めて動画を作る方に、

「やってみたら簡単にできた!」と好評の研修です。

 

その場で動画を撮影し、スマホの中の写真も使って、おおよそ30 秒程度の動画を講座中に編集します。

 

インストラクターの竹内悠貴さんがメインで行います。

 
<90分ー120分 講義と実習 人数制限はありません>
 
 
 
 

 

ピックアップ講座「社内報に欠かせないシーン別撮影テクニックと活用法」

 

広報担当・SNS担当として写真を撮る必要がある初心者向けスマホセミナー

 

社内報がパッとしない、もっと社員に見てほしいという悩みを持っている社内報担当者向けに、

スマホカメラで「伝わる」写真を撮ることができるようになります。

 

コミュニケーション活性化、商品やサービスに愛着を持ち、

やりがいやモチベーションアップのための写真の活用方法をお伝えします。

 

<90分ー120分 講義と実習 30名>

 

 
 
写真や動画など全般、ビジュアルを使ったブランディングの研修をお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。
 
 
講演依頼の詳細は、HPにもあります。
HPの「講演依頼」へ
 
 
 

 

写真は、ビジネスを後押しするツールにもなるし

写真はエンタメにもなります。

 

また、写真を使うチームビルディングを行う

「フォトコミュニケーション」の研修もあります。


チームビルディングプログラムを中心とした、
一体感・団結・仲間意識醸成、互いのパーソナリティへの理解を促します。


ぜひお問い合わせください。


 

 

 

 

 

 

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継続的に売れ続けたいなら、商品撮影は盛ってはいけない。

 

 

 

継続的に売れ続けたいなら、商品撮影は盛ってはいけない。

 

これを痛感したお話しです。

 

 

 

 

 

最近、メルカリで買ったハンドメイド商品が

手元に届いた時に

 

「え!?なんかスカスカ?本当にこれ?」

 

ってショックだったんですよね。

 

 

 

 

 

私、ハンドメイド商品って好きなんですよね。

 

作り手の想いがこもっているものって

いいじゃないですか❤️

 

image

ちなみにこれは、母親の手作りの帽子。

 

 

工場で作られたものより

誰かがコツコツ作ってくれたもののほうがいいなーって思うので

 

アクセサリーはminneやcreema

小物はメルカリで買っています。

 

 

 

 

 

私、写真を見れば「どんくらいのものか」がわかるんです。

素人さんの写真をたくさん見てきましたからね。

 

「ああ、これは綺麗に見えるけれど、本当はボロいな」とか

「写真では灰色に写ってるけれど、薄汚れているわけじゃないな」

とか、わかります。

 

 

なので、いいものを安く買うことができます。

(写真をやる知られざるメリット。笑)

(たぶん転売とか得意だと思う。やらないけど)

 

 

 

しかし、今回は本当にやられました。

 

 

 

メルカリで、とあるビーズの商品を買ったのですが、

金色のビーズの反射でキラキラしてて見誤りました。

 

実際に見ると、スッカスカで。。

 

3秒くらい止まりましたよね。

 

 

 

 

 

 

太陽光で撮ったら、こうはならんやろ、と。

 

アプリで加工してるやろ、と。

 

他の角度から撮ったら、ビーズの見え方違うだろ、と。

 

写真と違いすぎるやろっ!!

 

 

 

 

 

写真が上手くて怒っているのではなく

テクニックを使って撮ったがために

実物と違うことに怒っているんです。

 

 

 

 

悪意があってやったわけじゃないと思うし、

私も大人だから、ここに晒したりしませんが、、、、

 

ううう、まじで悔しいです。

 

 

 

 

 

「わあ」と目を引くために1枚目の写真を

盛った写真にしてもいいです。

 

でも、全部の写真を盛った写真にするのはいけません。

 

絶対に「・・・思ったんと違う」となります。

 

 

 

 

 

 

「私の商品、すごく綺麗に写った!わーい!」で

その写真を使うのは気をつけてください。

 

 

ビジネス向けの写真は、

「自分」が満足するための写真ではありません。

 

写真の奥には「お客様」がいて、

お客様が知りたいことを写真で表現するのです。

 

 

 

 

私、メルカリで低評価とかしないですよ。

「もうこの人から買わない」って静かに去るだけです。

 

 

 

お客様って、静かに去るんです。

 

ビジネスをするなら、新規客も大事ですが、既存客も大事にすること。

 

だから、継続的に売れたいなら、写真は無駄に盛らない!!!!

 

 

 

みなさんも、本当に気をつけて!

 

写真がちょっと上手になったらやりがちな間違いです。

 

 

 

 

 

 

 

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【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

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スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

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