180センチ 長身 骨格タイプ ウェーブの着こなし例 | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

一日遅くなってしまいましたが^^;予告通り今日は身長180センチ、骨格タイプが『ウェーブ』のクライアントのA様のスタイリング事例をご紹介しますね。


念の為に申し上げておきますが、骨格タイプがウェーブで身長の高い方に全てこのようなスタイリングをご提案するわけではございません。


今回のA様は下記のようなお悩みをお持ちでした。


身長が高かったら、やっぱり可愛い要素よりカッコイイ系が似合うのだろうか・・・・

でも自分はそんなキャラでもないし、ましてや好きでもない・・・・・


自分のファッションの方向性ってどういうものなんだろう?

好きなスタイルはあるものの、それが周りから見て痛く見えたら・・・・・

客観的な意見も取り入れて、本当に似合う自分の方向性を知りたい・・・・




なぜなら


あるバレー選手が引退したとき、いきなり可愛い服をきたその姿が痛すぎて、あんな風には絶対なりたくない・・・・!と思われたのだそうです(笑)


そしてカウンセリング当日の診断結果は骨格タイプはウェーブ(笑)


でも今までの私がスタイリングさせていただいた事例を見て、カウンセリングを受ける前からショッピング同行の予定も入れてくださっていました。



そして自分のように同じような悩みの方のお役に立てれば・・・・と今回快くお写真の掲載の許可をいただきました。


骨格タイプ:ウェーブ
身長:180センチ
カラーベース:イエロー(スプリング)
35歳
会社員A様


カウンセリングの時








同じようなアイテムを選ぶ際も骨格タイプ、体型、そして組み合わせるボトムスによって組み合わせるシルエットが違うんです。


セミナーを受けた皆様~ウェーブのポイントわかりますか~?(笑)


そして身長が高い方ってどちらかというと巷では、かっこいい系のスタイルをしなければならない・・・・


そう思ってしまう方が多いかもしれません(笑)


もちろん、その人の雰囲気や顔立ちによって、かっこいいスタイルになさった方がいい方もいらっしゃいます。


骨格タイプがウェーブであってもカッコイイ系が似合うし、キャラクターにも合っているなら


私はウェーブのポイントだけを押さえたかっこいいスタイルをご提案します。


でもA様はキュートで少し個性的な感じがお好き。


それは決して甘いというものではなく、あくまでキュート♥なのです^^


A様は好きな有名人が菊池亜希子さん



どんなところがお好きかをお聴きしていくと


ポップでキュートで少し個性があるところということでした。


おもちいただいた好きなイメージ写真を見ながら、雰囲気と骨格のポイントに合う部分を説明していきます。


私はA様らしいお好みのイメージは出せると思います!とお答しました^^


なぜならいつも皆様に、事前にカウンセリングシートと一緒に普段の自分のコーディネート写真を2枚送っていただくのですが、


そんなニュアンスのお洋服が馴染んでらしたからです(^^)

でも骨格タイプと体型、シルエット合せのポイントを押さえると、もっと素敵になられます。

バランスのとれたスタイルアップができるんです。


そんなA様が感じておられる菊池亜希子さんのキュートさ、ポップさをシルエットや小物、デザインなどで今回ご提案させていただきました。







わたしがショッピング同行の前のカウンセリングにこだわる理由


ちゃんとその方から感じられる雰囲気が醸し出す持ち味とか、お好み、大切になさっている想いとか、将来やりたいこと、ライフスタイル


そこを詳しくお聴きして、その情報に寄り添ったものをなるべくご提案したいと思っているんです。

ですからただ単に一般的に思われているような


身長が大きい=かっこいい

にもなりませんし

骨格タイプウェーブ=可愛い、甘い

ともなりません。


あくまでその人の個性+ライフスタイル+体型+骨格を考えてご提案すること

そして次からご自分でも選ぶポイントがわかるようなショッピング同行心がけております。






普通、身長が大きいとカバンも大きいもの、洋服の柄も大柄でないと!って思いますでしょう?^^


でもね骨格診断を知ってスタイリングをしているとですね、


身長が大きい人が大きい鞄が似合うわけではないんですよ(笑)


骨格タイプがウェーブの方は、身長が大きくても、その方の身長に合わせた小ぶりのバッグが馴染みます(笑)


骨格診断は太い、細い、大きい、小さいは関係ありません。


でも体型の特徴は一人一人違いますから、骨格タイプ+その方の体型カバーのテクニックは必要となります。


シルエットを考えないと180センチのA様はなんだかひょろっと背の高いだけの印象になってしまいます。


そこは一つ、一つ試着したアイテムに対して

なぜ似合うのか?なぜこれがしっくりこなかったのか?


言葉に出して検証していきますので、皆様次から同じアイテムを選ぶ時のポイントを体感していただけることが多いです。



A様も全身鏡で比べてみて色んな意味で、ビックリなさってました(笑)


柄も大柄ではなく、骨格タイプがウェーブの方は小さめだったり、曲線ラインのものが似合ったりするんですよね~(笑)


ほんと、不思議ですけど!


だからチェックも大きいチェックより、ギンガムチェックの方が馴染む方が比較的多いです。



青いバッグには可愛いバッジを別のところで購入して、少しキュートさをプラス^^


このバッチはコーディネートによって洋服につけていただいたりもします。


Tシャツもしかり(笑)

イヤリングも遊びこころを^^

これちょうど作家さんの展示があり、即決定でした^^


靴もなかなかサイズと好みが合わないので、メンズのものを選ばれていたそうですが、

当日は女性用のサイズで写真ではわかりずらいかもしれませんが、わりと可愛らしいイメージの白のスニーカーやゴールドの水玉のバレーシューズも購入されました。


こんなに足に合うスニーカーは初めてですと喜んでいただけました^^

こんな靴たちです。



まん中の靴は残念ながら足が痛くなりそうということで断念したのですが、白のスニーカーと水玉のバレーシューズ2足を購入されました


以下A様の送ってくださった感想を一部抜粋してご紹介させていただきますね。




大変ためになりましたし、楽しかったです!

世の中で一般的に言われている着こなしのコツが、自分には当てはまらなかったり、良かれと思ってやっていたことが逆だったりと、驚きがたくさんありました。


方向を示していただき、背中を押してもらった気分です。


満足度はかなり高いです!


形の組み合わせ、色の組み合わせが、自分では思いつかないものばかりでした。


似合う服のライン、質感、色等をいろいろなお店を見ながら教えていただけるのもありがたかったですし、服の探し方から勉強できるところもよかったです。



Aさまこの度はカウンセリングを受ける前からショッピング同行までのご依頼、ありがとうございました!


一緒にキュートなアイテムを見て回るのが私もすごく楽しかったですし、お店は本当にバラバラでしたけれど、なんとなく臭いでかぎわけてアイテムを探せました(笑)


これからはどうぞ自信をもってご自分の好きなスタイルを極めていってくださいね(^^)

心から応援しております♥



■大阪セミナー8月の開催日程■

8月20日(土)14:00~17:00

8月22日(月)14:00~17:00

8月25日(木)14:00~17:00


詳細はこちらをご覧ください。


一般募集の前に、先行ご案内フォームに登録していただいた方から先駆けて、7月1日(金)21時から募集させていただきます。


関西の皆様のご登録、ご参加お待ちしております!

先行ご案内フォームに登録はこちらから。


※登録後すぐに受け付けの自動返信メールが届きます。

届かない方は、申し込みのご案内も届かない可能性が大きいですので、PCアドレスでのご登録迷惑フォルダもご確認ください。


【1月に前編セミナーを受けて下さった皆様へ】

昨日後編セミナーのご案内を送らせていただいております。

メールボックスをご確認くださませ。

届いてないよ~という方がいらっしゃいましたらメールをくださいね^^




服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1323人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子

インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

フィード購読大歓迎です。