今回はカップボードの話から。

と、まずはその前にポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

うちのカップボードは家電収納付きのやつにしました。

photo:01



こんな感じです。

開放感を出したくて、吊り戸棚を外したので、カップボードを大きくして収納力アップを図りました。

で、カップボードの収納力は予想以上にすごくて満足してるんですが、問題は炊飯器。

家電収納部分を引き出してご飯を炊くわけなんですけど、上のオーブンレンジにまで水蒸気がビッシリ。

もちろん家電収納部分の上棚なんて、かなり濡れちゃいます。

そのため我が家では

photo:02



こんなアイテムを設置してます。

これはパモウナのスチームリムーバーって商品です。

風を出して水蒸気を飛ばすやつなんですが、これがけっこう効果あります。

ただしそれでも安心しないのが我が妻です。

棚が水蒸気でダメになっちゃうんじゃないかと私に迫るので、新たな対策をしてみました。

それがこちら。

photo:03



名前そのままの、スチーム防止のシートとなります。

これを家電収納部分にペタペタ貼りました。

photo:04



こんな感じで透明なので、見た目的にも問題ありません。

どのぐらい効果があるか分かりませんが、とりあえずこれで妻も納得した様子です。

もうこれ以上の対策は考えられないので、まだダメ出しされちゃったら困るんですけどね。

iPhoneからの投稿