1月の告知(まとめ)と雑記 | お(にく)まる

お(にく)まる

白井肉丸という人の書いているものです。
時々舞台に出たりはけたりしています。

ツイッターのが更新多めとなっております。 @029maru

こんにちは、おにくまるです。
1月に2現場3バージョンも舞台をやるので告知がとっちらかっていけませんね!ごめんなさいね!
 
「どれがお勧め?」と言われると、
正直「好みによるよ!私は全部好きだよ!いっそ全部来てくれよ!」って感じなのですが、
お財布やお時間の事情もありますので、なんとなく独断と偏見で解説致します。
 
まずこちら!
①定時残業Z「HEIAN MCZ」!
mainimg.jpg
あらー!かっこいいチラシー!スタイリッシュー!!
 
ネオ平安に住むネオ平安人が短歌ではなくラップでバトルするお話です。
ゲストラッパーさんを招いてフリースタイルやっちゃうよ!
私の役はあれだ、あれだよ!何回目かの小野篁(二次創作ver.)だよ!
 
★こんな人におすすめ★
・ラップが好きな人
・ゲーム「俺の屍を越えてゆけ」が好きな人
・かっこいい役の肉丸さんを見たい人
・阿佐ヶ谷なら行きやすいな~って人
 
《公演日程》
2017年1月7日(土)〜9日(月・祝)
7日 19時半
8日 14時 / 19時
9日 13時 / 17時
 
《チケット代》
前売3000円、当日3200円(当日精算・全席自由)
 
《ご予約窓口》
http://ticket.corich.jp/apply/78715/010/ (白井肉丸扱い)
 
 
そして次!
②カカフカカ企画「週刊少年カカフカカVR」
IMG_20161129_130404402.jpgIMG_20161129_130404592.jpg
こちらは古巣のコント集団、カカフカカ企画でございます。
チラシからお分かりのように、今回はあの雑誌に関わるパロディコントやら何やらをやらせていただきます。
 
いやー、ほんと衣装と小道具がしんどい やりがいのある素敵な現場です!
 
「演劇」って言っていいのか正直よくわかんないんですけど…
多分好きな人はとっても好き、嫌いな人はとっても嫌いな劇団なんじゃないでしょうか。
私が劇団員だったころ、「アンケートを叩きつけて帰った人が居る」という話を聞かせてもらったことがあります。
 
こちらに過去にやったコントとか、作った映像がありますので、
それで「面白いな」と思ったらおススメです。(映像と舞台はまた違うのであれなのですが)
https://www.youtube.com/user/kikshin
「ないな」と思ったらやめといた方が良いと思います。
 
★こんな人におすすめ★
・週間ジャンプ生まれ週間ジャンプ育ち
・コント好き
・普通の演劇よりもっと気楽に観たい人
・残念な役の肉丸さんを見たい人
・日暮里に行きやすい人
 
《タイムテーブル》
25日(水)19:30【VR】
26日(木)19:30【週間少年】
27日(金)14:00【週間少年】
      19:30【VR】
28日(土)14:00【VR】
      19:30【週間少年】
29日(日)12:00【週刊少年】
      16:00【合併号】

【VR】・・・・・「カカフカカVR」コント公演。珠玉のカカフカカコントを何十本連続上演。※こっちには少し出ます
【週刊少年】・・・「週刊少年カカフカカ」長編公演。カカフカカの笑いを盛り込んだ物語を上演(コントもあります)※このバージョンに沢山出ます
【合併号】・・・・「カカフカカVR」と「週刊少年カカフカカ」の同時上演。
 
《前売りチケット料金》当日料金は下記の料金+300円。
基本料金 3,500円
千秋楽(29日16:00回) 4,700円
学生(要学生証) 2,500円
学生千秋楽(要学生証) 3,500円

ペア・団体割各種あります!
二人以上でいらっしゃると、物凄くお得になります!

2名/お一人2,950円
3名・4名/お一人2,700円
5名以上/お一人2,500円
(千秋楽は一律 お一人3,950円)

リピーター割引/半券お持ちのお客様一律 2,000円(千秋楽は使用不可)

☆リピーターチケットは受付にて1度目のチケットをご提示頂きます。
☆学生の方は学生証をご提示頂きます。

※人数割引は、受付時の人数で確定致します。
お連れ様がお揃いでない場合、料金が変わるか、先に全員分の料金をお支払頂きます。

当日キャンセルはキャンセル料が発生致します
小劇場界隈にありがちなドタキャンはできませんので、あらかじめご了承ください。

《ご予約窓口》
https://www.quartet-online.net/ticket/kkfkkvr?m=0ecefeh (白井肉丸扱い)
 
 
はい!以上告知でした!
長々とお目通しありがとうございましたー!!
 
そしてここからは、人によっては「そんなこと書くなよ」と眉をひそめるかもしれないお話。
 
チケットを申し込むときにフォームに(○○扱い)とある場合は、応援している人のフォームを使ってあげてね!
芸能人やよほど大きな劇団でない限り、自分の窓口から買っていただいた分しかチケットバック(見栄を張って言えばギャラというやつだね)が貰えないんだ!
 
今は「●人呼ばないとチケット買取精算(つまり売れないと大赤字)」という劇団は減ったけれど、無くなったわけではないし、結局お客さんが来てくれないと劇団は大赤字だから、誰かが悲しい思いをするよ!
 
当日券で行った場合も、受付で「○○さんの扱いにしてください」って言ってあげてね!
小さな劇場でお芝居をやっている人たちは、1枚売って数百円の世界で頑張っているよ!よろしくね!
 
ギャラの出るお芝居しかやったことない方に「え。きつくないっすか」ってマジレス貰って
「あ、はい、そうっすね、ははは」としか言えない可哀想な生き物、それが小劇団役者なんだよ!
(この体制をどうにかしたいって奮闘している方もいらっしゃいますね)
 
売れてるアーティストさんですら、
チケット代の売り上げはライブハウス代とか経費で消えちゃって
物販が売れないとどうにもならないって話だから、
好きなアーティストさんのライブに行ったら、グッズを沢山買おうね!
(私は二組ほどお布施しまくってるアーティストさんがいるよ)
 
こういうことを書くと「観に来てくれるだけで有難いのに失礼」とか言う人が湧くかもしれないので
誤解の無いように書いとくんですが、
もちろん自分が赤字になろうが何だろうが、観に来てくれるだけでほんと嬉しいものです。
が、自分が吸収できるうちは、です。
赤字を吸収しきれなくなったお店はつぶれますよね、そういうことです。
 
現状別のお仕事で生計を立てて芝居も集中して出来ているので、
別に私は貧困に窮しているわけではありませんが、
かつてはそりゃあもうワーカホリックで「芝居のことより仕事に時間を取られる」っていう、本末転倒な事態に陥っておりました。
 
お客さん側にも「こういう風にお金が流れていますよ」ってのを教えないのはフェアじゃないと思いますし、
何回も見に行ったところで、応援している人の窓口から申し込まないと一銭も本人にバックが入らないとか、知っておかないとファンの人の好意も届かないじゃないですか、という話。
(「舞台をやりたいけど、舞台はお金にならないから」ってテレビや声優業やって稼いでる方も結構いらっしゃいますね)
 
うーん、お金のない世界にいきたい!(ジャンプ!)